劇団離風霊船 山岸諒子の徒然をつづる雑感ノート 「ラ・ヴィータ・ローザ」です


by rosegardenbel
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2009年 05月 03日 ( 1 )

しそ油の魔法 

              *  *  *

自分でつくるサラダが、美味しくっておいしくって、も~~~こまっちゃう!

ワザをおぼえる気がないので、凝った料理はつくれないのだけど、
魚を三枚におろす!とかもできないんだけど、
味覚にだけは昔から自信があって。

やっぱり素材の味そのものを楽しめるものが、好きなのですねー。
なのであたしのつくるものは、ほとんど和え物系、味付けは基本、塩。
ってこりゃ料理でなく調理だぁね。(^o^;)/


おとといのサラダ
   ***海からのお客さま***
     サラダ菜 ベビーリーフ マグロ切り落とし サーモン うずらゆで卵


ゆうべのサラダ
   ***ムッシュ・シラスと三つ葉嬢のお見合い***
     レタス 生食用ほうれん草 三つ葉 シラス干し 温泉たまご


二つともに、しそ油とお醤油をザザッとかけて混ぜる。
それだけ。
でも、本当においしいのよぉ~♪

勝因は、一にも二にも「しそ油」です。

ドレッシングとも言えないぐらいのシンプルさですが、このカップリングは絶妙で、
お醤油ってこんなに香ばしいものだった!ということを初めて知りました~。
おかげですっかり塩党の党首を(笑)返上しそうないきおいです。

油なんかかけたらアンタ…とご心配の向きにはおよびませんヨ。

このコは、身体にたまった脂を流してくれるお利口さんなのですから。
実際、お皿に残ったぶんを見ても、ギトギト感がまるでみえないサラッと加減です。

なにより、絡んでくる食材の味をよく引き出すという特性を、
ほんとに持っている気がします。
直径30センチぐらいの大鉢に山盛りでつくるのですが (@o@)/
食べきっちゃうもんね~ (::@o@;;)/

なにより驚きなのは、ここ数年まともに台所に立ったことのなかったあたしが(おいっ)
毎日いそいそとまな板に向かう、この事実。

しそ油さまから更なる喜びをいただきたくて、
食材さがしにルンルン♪でおでかけしてしまっている、この奇跡。

あんびりーばぼー。
こんな日が来るとは……(てかフツー。それ。みんなやってんのっ)

あ、そういえば、(聞いてるっ?!)


あのぅ、質問なのですが。。。
みなさん、フレンチドレッシングって、どんな色のものを思い浮かべます?


あたしは調理実習のときに、油、お酢、塩、胡椒でできたほぼ透明なドレッシングを、
そういう呼び名で教わったのですが、
いつのまにか、フレンチドレッシングといえば白、なことになってません?

昨今では赤いものさえあるようで (ケチャップ入り…う)
あれは世界のこもんせんすじゃなかったのか???

こまる。

名前と中味が一致してないと呼べないじゃないかよっ。
あたしはきゅーぴーちゃん大好きですが、この件に関してだけはあんたの会社を恨むわ。
だれか、現代の常識をおしえてくらはい。

あ、しまった!またサラダの写真とるの忘れたっ。
ハイエナに変身中で。(^o^;)


              *  *  *
[PR]
by rosegardenbel | 2009-05-03 00:00 | ラ・ヴィータ・ローザ