劇団離風霊船 山岸諒子の徒然をつづる雑感ノート 「ラ・ヴィータ・ローザ」です


by rosegardenbel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

そらにはしれん~!

                      *  *  *
     


いよいよ明日---いやいやもう今日ですね、からタタキです。

朝10時:中目黒集合、夜10時:中目黒撤収。

舞台セットづくりと平行して、稽古もおこなわれます。



家にいられるのは10時間。

睡眠時間を引いた残りの2、3時間で、
ホンを読みこんで、役を考えて、
ごはんとかお風呂とか、なんとか最低限の自分メンテもやって、

って、フツーに考えても、すべて出来るわけないっつの(笑)

たいがいの場合、削られるのは睡眠時間。

実際、稽古をしたあとでは、
口もきけなくなるほどの肉体疲労より、神経の昂ぶりの方が勝ってしまうので、
あがくほどに眠れなくなり。。。
もともと寝付きが超ワルイ方だしね。(- -)



それなのに、ここへきて終盤でワタシ、絶叫することになってしまいました、
しかも、ものすっごくウルサイ中で、けっこうな時間。。。

思わず、『赤い鳥逃げた…』でスチュワーデスを演った時のことを思い出します。

あの時は胸にピンマイクを仕込んでもらっていたのですけど、今回はナマ声、
どうしてもナマ声でなければならない演出なの。。。

ぼっ、ぼろぼろになりそうなよかん、、、
ひゃ~ひゃっひゃっひゃっひゃっひゃ (@o@)/ (すでにおかしくなりかけている・笑)



久々に、音響のくみちゃんとの掛け合いができればいいんですけど、
他からもとてつもない音が出ているし、
小屋はデカイわ、真横むいてて、声、直で客席に飛ばせないわ、だし、

はたして全てをうまく噛みあわせることができるのか、、、
このトシになってこれ、アリ?的な、悪条件おんぱれーど状態、、、

楽日あけたら過去最高の廃人街道爆走、
と、ならないように、今のうちに身体にマックスを覚えさせなければ。

なんで今回にかぎってこんな…(T T)



寝ないと。

睡眠不足は発声の大敵、如実に出なくなりますし(- -;)
ヒザにもすぐクるし、踊るんだからさアンタ、あい。

とにかく10分でも余計に眠るのが、初日までの最大のミッションかもしれません。

そうして、稽古場では、いっつもニコニコしていなくちゃ。

何があっても、不安で死にそうになっても、絶対、
メンバーの前では、アホかと思われるほどにヘラヘラしとおす。

そうそう、楽!
「楽」で行こー!
こういう時のために学んだ精神なのだもの、ここで試さずしていつ確信できるよ(- -)v



いやぁ、でもだんだんこのホンの楽しさがみえてきて、
実は、心は裏腹に、軽くなってきているのです♪

いくつの映画の名シーンを盛り込めるかなぁ~(あっ、ネタバレなのかっ?笑)

うまくいったら、喜んでいただけるんじゃないかなぁ。

お客さまに楽しんでいただけるものにする、
今のわれわれに憑いているのは、その想いのみです。



役、造りなおしだ。

クライマックスからの逆算で、
いよいよ秋園志津子の輪郭に命を吹き込むときが来たわっ。

お客さまが山岸に求められているのは、「作品ごとにまったく違う女」

その一点であることは、ひしひしと感じておりますので、ね。

それを支えに、それを誇りに、
絵空事に、
血道あげます。



ってきゃー!寝る寝るっ、もう寝るからー!





                      *  *  *
[PR]
by rosegardenbel | 2010-11-26 00:00 | ラ・ヴィータ・ローザ