劇団離風霊船 山岸諒子の徒然をつづる雑感ノート 「ラ・ヴィータ・ローザ」です


by rosegardenbel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

黒船、楽しいっちゃないね♪

               *  *  *

    
         ↑
   メリケン言葉を習う源内蘭学塾の町衆
   まーうれしそうだねぇ(笑)

なんでござんしょうねぇ、いったい。
出てもドキドキ、見ててもワクワク。

大太鼓のドーンという一発と同時に、
ノリのいい日本のロック=津軽じょんがらのリズムと、
壮麗な雅楽の音色のミスマッチ、このテーマ曲がかかっただけで、
もおー否応なしに身体が動いちまう。

男たちの歯切れのいいセリフの応酬、いなせな裾さばき、
猫のようにしなやかな女たちの腰はこび、艶なる流し目。。。

この芝居って、こんなに血が騒ぐんだったんですねぇ、
丸諒、すっかり忘れてましたよ。
なんだか稽古時間はあっという間にすぎちまいます。

暑っついんですよ、相変わらずすたじおはさぁ。
終るといつもぐだー、集中してた分だけぼぉー、、、
まるっきりプール帰りの子どもですよ、みんな。
そいで呑んだら、くっ、くら~~~ (=@o@=) ゜°゜°゜
もー効く効く、しあわせ。(笑)

はじまって一週間ですけど、
あたしなんかロクったま動いてるワケでもないってのに、
全身筋肉痛だし、
ウチ帰ってくると頭ぁはたらかないったら、やたらめったら眠いったら。
でも気はたかぶってるから、まいんち目覚まし鳴る前に起きちまう。

おそろしい芝居ですよ。
稽古が楽しみでしょうがない(笑)
男は男らしく、女は女らしくってこの快感。
やっぱこれが一番自然で健康なんでしょうかねぇ。

まあ、やっぱ日本人ってことなのかもしれませんが、
丸諒おもうに、時代劇は絶対に、見るよりやった方が楽しうござんすね。
型にはまる快感、てんですかね。
現代劇ではけっして得られない麻薬みたいなもんが、ありますねぇ。

男っぷりも女っぷりも、ケレンの内ですから、
出したモン勝ちっていいましょうか、
逆をいやぁ、
色気がなけりゃ話にならない、こわい世界でもありますがね。。。

煽ってなんぼ、煽られてなんぼが基本の基、
考えてみりゃ、あたしのろーずがーでんもここを拠り所にしてますから、
時代劇ってのはもともと丸諒の体質には合ってんのかもしれません。

昨日から、横浜市民の皆さんとの合同稽古もはじまったんですけどね、
これがまたウソみたいにヤル気まんまんの町衆で。
まー皆さんホント楽しそうで、またあきれるほど個性的なんですよ。

壮観ですよぉ、気がつきゃ40人ちかくになってんですかね、舞台上。
自分の相方さがすも一苦労の、本物の群集ですからねぇ、
こりゃぁちょっと、天幕芝居にふさわしい面白いもんになりますヨ。

そうそう昨日はエライ目に遭っちまいましたがね、帰りがけ、
豪雨ってか、激雷雨で。
瀟洒なハマの、コ山の真ん中あたりにある稽古場から、
合同初日打ち上げの店まで、雷雨をついての大移動になっちまいましてね。

あたしゃ傘もってなかったんで、石坂の旦那に入れてもらって、
長~い、長~~~い、長っが~~~~~~~~~~~~~~い下り坂を、
弾み付きすぎて二人ででででででっ、水たまりにハマってどえどえどえっ、
かみなり様が真上でドドーンでだっひょ~っ!
コントかい。

やっとこ店についた時ぁ、
あたしの右半身と旦那の左半身は、絞るほどの濡れねずみ。
せっかくの相合い傘だったのに、色気もへったくれもありゃしないさ。
ごめんよシロちゃん、でも相変わらずやさしい、
てか我慢強いってか丸諒といるとかならず災難に遭うってか、、、
いい人だあねぇ、だはははは。

でもさ、ほんとにさ、あんたとまたこんなに早くやれるとは、
思ってなかったからサ、なんだかついつい頼っちまうのさ、
去年のまんまに。
汗だくの稽古場でも、去年をやってるから慣れたもんだよ、って、
こないだも言ってたけどさ、
ほんと、あんたがあたしの戦利品かもしれないねぇ。

これから、歌に踊りに殺陣の稽古が本格的にはじまるんですよ。
やるこたぁ満載だねぇ。
間に合うのかい、ってな心配は、実はあんまりしてないんですよねぇ。
今の勢いなら、みんなグングンものにしてきますよ。

殺陣は、男連はもとより女衆も、え、この娘がコレやるかい?!
ってな布陣になってますからねぇ、ちょいっとお楽しみですよ旦那。(笑)
それに、邦楽の生ばんどさんとも共演ですよっ。
ざっつ・えんたーていめんとさね。

思えば今年は変わった年ですぁね、春には近未来の話だったのに、
秋は時代モノですからねぇ。
25周年としちゃぁ、なかなかいい転がりかたじゃないですかね。

さあ、いよいよ週末から予約開始ですよ!
どなたさまも出遅れのないように、
ハマの大江戸祭りを楽しみにきておくんなさいなっ。


丸諒

               *  *  *
[PR]
by rosegardenbel | 2008-09-09 00:00 | ラ・ヴィータ・ローザ