劇団離風霊船 山岸諒子の徒然をつづる雑感ノート 「ラ・ヴィータ・ローザ」です


by rosegardenbel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ヤツの名は、ボンド

               *  *  *
 ついに爪を短くしました。。。

人さし指ばかりか中指まで、亀裂が入って切らざるをえない状態になり、
さすがに右手の指の爪2本だけ短いという様子はカッチョ悪すぎるので、
いたしかたなく全部。くっ。
夏の思い出を彩ってきてくれたバラ色のパレットとお別れするようで、
さびしい…けど仕方あんめ。

しかし、この中指の亀裂というのが思いのほか深い場所で、
いわゆる横ささくれ状態に一部が浮き上がっているので、
何かに触る度に引っ掛かって、危険なことこの上なしっ。
一番怖いのは髪を洗う時なのよぉ。
不用意に剥がれたりしたら、イッタイだろうなぁ…のおしよう…(T T)

と思っていたら、イイコト聞いた。
なんと、アロンアルファで塗り固めればいいんだって!
応急的に横ささくれを抑えつつ、亀裂の下で切れるようになるまで、
伸びてくるのを待てばよいのね、な~る。。。
さっそくやってみる。
ウチにあったのは木工ボンドだけど、接着剤には違いないもんね。

かくして塗り塗り、フーフーと乾かしてみたところが、、、大成功!
服を脱ごうがキーボードを叩こうが、ビクとも引っ掛からない。素敵っ。
大船に乗ってシャンプーもできるわ~。
ほらほら髪を濡らしてもぜんぜん引っ掛からないし♪ルンルル~~…ん?
げげヤベっ!
しゃ、しゃんぷーが切れてるっ。
ガ~ン、そーだった、今日がシャンプーの特売日だから買おうと思ってて、
買う前に頭濡らしちゃったよっ!ど~え~~~!

石鹸で、洗っちゃおうかな。。。
ヘアパックあるから、大丈夫。
きっと泡を流したら、ガチッと指も通らない状態になるんだろうけど、
蒸しタオルでヘアパックすれば大丈夫。
よし。

よし。
じゃなかった全然ーーーー!!
なにこれ…タオルはおろかドライヤーの風さえ通さない、
脅威の壁頭になっちゃったよっ?!
ホントに、被りものみたいな一体型と化し、ビクとも動かない…
しかも艶なんかまるで無い、大型犬の毛並みのようなマット感…
しかもそのうえ異様にしっとり、どころでなくどっちかってゆーと、も、
もちもちしてる…?

もちもち。
人類の頭髪が、もちもち。
もちもちしてる髪、って想像できますかーっ?!
もち肌ならぬもち髪に、なるんですよ、石鹸で洗うと。
それはもう、生理的にゾッとする感触なんです。。。
わ、わだじの髪ーーーー!!(T T)×10

でももう時間がないのよ、稽古に行かなくちゃ。
だめだわ、もうドライヤーは諦めてこのまま行くっ。
油分がまったくなくなったせいか、ボリュームも押さえられ、
スタイル自体はヤケにキッチリ!キまってるんだけど、さ、触ると…
だめだめ!それは忘れるのよ。
着替えるのよ、着替え…アレ?なんか今、爪がピッて言ったぞ…?
ええええーーーー?!
ぼんどがあとかたもないいいいいー!
しまっター!
木工ボンド、水性って書いてあるじゃんかよっ!
頭洗ったら溶けちゃッタのかよ、あんなに何層にもタップリ塗ったのにぃ。
…え?

まさか…
この壁頭、石鹸じゃなくって、ボンドで固まったってことおっ?!
うそおおおっっっっ?!
っまいがーーーーっ!ーっ!ーっ!ーっ!(こだまする驚愕の叫び…)

  。。。。。。。。

えー、その晩、
帰宅後に風呂場にダッシュして念入りに、
特売で買ったシャンプーとオイルで洗ってみたところ、なんとか、
元に戻ったようですほーーーっっっっっ。。。
あのもち髪壁頭は、
果たして石鹸のせいだったのか水性ボンドのせいだったのか、
もう確かめる気力もないです。
あんな恐ろしい体験は、二度としたくありましぇん。。。

こんな暮しを送っています…(- -;)
秋ですね。
ふっ。。。

               *  *  *
[PR]
by rosegardenbel | 2006-10-02 00:00 | ラ・ヴィータ・ローザ