人気ブログランキング | 話題のタグを見る

劇団離風霊船 山岸諒子の徒然をつづる雑感ノート 「ラ・ヴィータ・ローザ」です


by rosegardenbel
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一人では感じられないコト…

             *  *  *
スタイルが見えて来た!     

稽古3クール目が終って、ちょっと中休み。
でも、この最終日に『エクスタシー』は大きく前進しました。
絵がね、出来て来たの。

今まで、身体を使って心の距離を計って来たのだけれど、
実は一番難しかったのが目線。
例え身体は相手の近くに寄っても、目はホンから離さないタイプと、
遠くにいても、セリフの中でさえ相手に表情を投げてしまうタイプと、
役者も大きく二つに分かれていて。

あたしとシジョーは前派、ユータ君とキムタモはしっかり相手を見る派で、
アニ-とユッコちゃんも後派寄り。
果たしてリーディングの場合、どっちに向かえばいいのか、
これがバラバラなままで、正直もの凄く気持ち悪かったのです。
これは全員が感じていたようで、
人のシーンを見ながら、やっぱり考えてたんでしょうね、
なんだかこの日は自然発生的に、セリフ終りで相手を見る、
というパターンが揃ったのです。

これが気持ち良かった。
解放された感じで、ちゃんと相手に繋がりつつ、ホンへも自在に戻れる。
そのちょうどいい位置が、一つ一つのセリフのどこにあるのか、
急によく見えてきたんですね~。
和田さんも、
パッと顔が上がって笑顔が見えると、見てて単純に嬉しいんだよね、
と仰っていて、
演る側と見る側----読む側と聞く側か(笑)が、
一緒になれる場所を発見できたのです。

たまたまユータ君だけが、その日、誰とも目を合わせない探り方をしてて、
それが物差しになって、表情が交錯する効用が見えたようです。
やっぱりね、目の前で読んでる以上、ずっと目を落としっぱなしだと、
見てる側は隔絶感が強くなっちゃうみたい。
それは読んでる側もそうで、なーんか閉じてるなぁって感じが苦しかった。

目で交感することで、場に劇的なダイナミズムが生まれた感じで、
なにより演ってて楽しい♪
わ~なんかすっごく自由になった~、って感じ。
だったらここはこうしたい!とか、イメージがどんどん膨らんで来て、
今、それぞれのシーンに演りたいことがいっぱい充満し始めてる。

というところで稽古が終ったので、
早く4クール目になって!って今みんなジリジリしてると思う。(笑)

まだ半分残ってるからね、後半はクライマックスシーンが目白押し。
どういう交感が出来るかなぁ。
どんな思いがけない感情に見舞われるかなぁ?!
そして、どれだけいい絵が作れるかなっ!
嗚呼、早くやりたいいいーーー!

そんなワケで、ついに来ました。
熱に浮かされた状態、眠りたくない病、現世からの幽体離脱、
んーつまり憑依?
あい、いつもの病気ですねー。
でもこの状態も久しぶりな気が…ひょっとして甘い以来?…カモ。
あらー。
まだこういう集中状態になれる事が嬉しくも驚かしく(?)
知らない人たちと組むとこういう事が起こりやすいのがイイわン。
喜ばしいことデス。

もうちょっとなんだけどなぁー。
アンの情熱の在り処。
ここからはヤリ過ぎて止めが入りそうだけど(笑)
行けるとこまで行きたいなぁ。
こらこら違う道爆走してるから、とかダメ出されるまで。
キムタモとは、すでに具体的にやりたいプランの話で一致できてる。
間違った道で一緒に心中してくれそうなのが嬉しいわ。だっはっは。
シジョーとは、その場ですぐ悪戯なやり取りが成り立って面白かっタ~。
おかげで好きなシーンが1コ増えたワ~♪

こりゃぁ、ステイシ-とベンとの対決が楽しみ~、武者震い~。
ウチの娘とは情熱の死闘だわ、母さん狂うからね(笑)
ベン…どんな風に受け止めてくれるだろう…こあいよドキドキするよー!
ユータ君の熱が、、、うわ~あたし崩れちゃうだろうなぁ。
そうしてアニ-。
一瞬しかないけど、その一瞬がものすごく重いシーン。。。
いい絵にしたいなぁ…あのキレイな目に負けそうだけど、頑張るぞい。

はぁ。。。ヤバいです。エンドルフィン全開になりそうな、
嬉しい悲鳴です。
ドラッグなんかに頼らなくても、も、じゅーぶんハイでーす。(笑)
よかった。。。しあわせな現場で。。。
早く会いたい。
早く試したい。
『エクスタシー』…
その名の通り、この恍惚は麻薬的です…。

             *  *  *
by rosegardenbel | 2006-08-19 00:00 | ラ・ヴィータ・ローザ