人気ブログランキング | 話題のタグを見る

劇団離風霊船 山岸諒子の徒然をつづる雑感ノート 「ラ・ヴィータ・ローザ」です


by rosegardenbel
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぶるるるとサラサラ

             *  *  *

稽古場で聞いた心騒がせる話二つ。

オーストラリアの戯曲のリーディングなので、
自ずとかの地の話題になることも多いのですが、
ビックリしたのがコアラの実体について。

ヤツらがユーカリの葉っぱを主食にしているのは、知られた処ですが、
この植物って、マリファナみたいな力を持ってるらしいです。
って、マリファナがどんなもんなのか見たこともないのだが、
てか、平均的日本国国民は多くそうなんだと思うが、
なんてんだろ、トリップ効果ってゆーの?なんかポワ~ンとするのかな?
そんなんらしいです、ユーカリ。
我が国の国内に持ち込みしてもよいってことは、
大した効き目はないんだろうけど、ヤツらですよ、問題なのは。

コアラって…
本当はものスゴク俊敏らしい!
それがユーカリ効果で気持ちよくなっちゃってるから、
あんな風にいっつも、眠そ~に、ダルそ~に、ユル~んでるんだって。
それで葉っぱが切れると、う、うそっ?!てぐらい敏捷になるんだって。

ヤツらの気持ちをセリフに起こすと、
「ぐぁ~っ、きっキレキレキレキレキレて来たっ!葉っぱ、葉っぱどこっ?
 はっぱくれよっ。がまんできないはぁっぱはどこお~っ!どけーっ!」
 ぶるるるるるるるるー。(←ユーカリを探して暴れ回る音)
こんな感じ?

そーだったのかっ。
子どもの頃から、あたしはヤツらを可愛いと思ったことは一度もない。
だって、テレビで見てるとアイツら時々、
うわっ目つきワルっ?!って、とーっても不穏な顔するんだもん。
ぜったいコイツら性格悪い、と思ってた来たことが、
やっぱり証明されたわっ。

結論:ほんとうはコアラは凶暴。
溜飲が下がりました。

と、いうのがウソかまことか、誰か知ってたら教えてください。
あくまで実物を見た事のあるディレクション・チームの話を総合した、
あたしの偏見、いやいや!推測です。
とりあえずエクスタシーの稽古場では定説になってマ~ス。だはは。

もう一つ、和田さんから聞いた印象的なユーカリの話。

ユーカリの幹は真っ白なんですって。

遠くから見ても、ユーカリの林は白く光っているからすぐ分かる。

すっくりと丈高く伸びた上の方に、柳のような葉っぱが枝垂れていて、
風が吹くと、みんなでユラ~っと揺れ合いながら、
サラサラ・・・カラカラ・・・って、
得も言われぬ、やさしく澄んだ葉擦れの音をたてるんだって。

眩しく透き通った青空の下でも、
ダイヤを散りばめたような銀河の下でも、
大地に風が渡ると、
サラサラサラ・・・・・カラカラカラ・・・・・

オーストラリアというと、和田さんはその音を思い出すらしい。

それはちょっと、あたしも、
聞いてみたい。。。

オーストラリア大使館に行ってみようかな。(そーでなくて!)

  

             *  *  *
by rosegardenbel | 2006-08-01 00:00 | ラ・ヴィータ・ローザ