劇団離風霊船 山岸諒子の徒然をつづる雑感ノート 「ラ・ヴィータ・ローザ」です


by rosegardenbel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

逢ふ坂の赤い鳥

              *  *  *


『赤い鳥逃げた…2005』大阪公演も終了っ!
決して好アクセスとは言い難い場所だったにも関わらず、
劇場までお運び下さいましたみなさま、本当にありがとうございました。

いや~、ホントのところ大阪は無事に終了とは言えなかったのでした。
初めてオチより前にバーが落ちちゃったし、
飛行機も離陸の際に山に引っ掛かって、実はセットの一部がヤラれちゃったりして、
なにより役者陣がほぼ全員、異様なカミカミの沼にハマりあっぷあっぷ、
そのうえ軒並み風邪にやられて華の嵐、いやいや鼻(声)の嵐…、
大阪の夜を満喫したのは元気なスタッフと伊東センセイだけだったカモ?
あ、えーっとぉこの風邪はぁ、
東京の楽日辺りにワダグジがバラ撒いたもののようですダハハっ。
って笑い事じゃなかったね、くらくら、あいかわ、こばやししゃん、
ごめーんなちゃいっ!(^ ^;)ゞ

ま、アクシデントに関しては転んでもタダでは起きないリブレクルー、
バーが先に落ちちゃった時は、小ネタ王子竹下が輝くような笑顔で、
それは嬉しそ~にアドリブ飛ばしてたし、
カミカミはねぇ、例によって自分のことは棚に上げてそれぞれ都合よくツッこむツッこむ。
そんな事が、場のテンションを上げるのに一役買うという昔懐かしい形の芝居で、ノリが命、
てかノリだけで乗り切ろう(いやダジャレでなく)って感じ?

そお、ノリと言えば竹下、駅でヤケに目立つ京阪電鉄の広告を発見して、
高飛びシーンのセリフ中に「京阪のる人おけいはんというじゃないか」
とか毎回ブッ込んでご満悦してた。
だけど入れた場所が脈絡なさすぎて…なんであそこ?
よくわからん(笑)。
伊東センセイも自分のセリフをエセ大阪弁に翻訳、
「急な話でびっくりしはったと思うけど、悪いようにはせえへんさかい」
とか言った声音が低すぎて、一緒に出てた小林は、
てっきりとーとつに中村玉緒のモノマネを始めたと思ってたらしい。
伊東さん的には、間違わないように慎重に言った結果だったんだけど、
確かに浪曲入ってて、モニター聞いてても笑えました。
予測通り出た、そんな具合のご当地ネタです。
 “おけいはん”
        あたしのイメージ

大阪は自分のフィールドではないので、以前なら落ち着いて芝居する地だったのですが、
今回はさにあらず、
嬉しい再会と出会いがたくさんあって、ある意味東京よりも高揚しました~。
6年前には知り合っていなかったちーさまご夫妻が、この地で待っていて下さる心強さ。
会うほどに、親しさが増していくのが嬉しいです。
それに、掲示板にも書きましたが、一度お会いしたかったお客様タニグチさんとも、
ついにお目にかかる事ができて、
直接お顔を見て気持ちのやり取りを交わせたしあわせ…。
こういう時、役者やっててヨカッタなぁ~ってつくづく思います。
それから、大阪に入ると必ずプレゼントを送ってきて下さるお客様イノシタさん。
今回は福岡から化粧品を送って下さいました、6年前は香川でしたね、
転勤の多いキャリアウーマンでいらっしゃるのですね。
個人的な関係ではなく、自分の芝居を通して出会った方々だということが、
なんとも不思議で、そして有難く…。
お名前は伺えなかったけれど、一言だけ、
またスチュワーデスを演って下さいと仰って去って行かれた男性の方もいらっしゃいました。
本当に…皆さまありがとうございます。
自分を覚えていて下さる方がいるという事が、何よりの支えであり誇りであります。

大阪では、昔の仲間たちとも喜びの再会ができます。
ショウコちゃんは相変わらず声がデカイ!
由美のラストのセリフは、実はショウコちゃんの咽の強さを当て込んで書かれたもの。
いくら昔の小さいシアグリと言っても、大音響に負けない地声の女優は、
後にも先にも彼女以外見たことない(笑)。
普通にセリフ言ってるのに、声がデカ過ぎて頭痛くなったってアンケートに書かれて、
大笑いしたよね。
一緒にやっていた頃は、若すぎて、あたし本当はショウコちゃんのこと、
ちゃんと理解してなかったと思う。
不思議な事に6年前にだって会ってるのに、今あたしが一番リブレにいて欲しい人なんだと、
今回初めて痛感した。
自分、ちゃんと大人になれたみたいって、彼女に会ってチョット思えた。
それが嬉しかった。

まだ、恐ろしいお宿のエピも、他に紹介したい仲間エピもあるんだけど、
今日はここまで。
←大阪のお宿…ウソウソ(笑)

そうそう、おけいはんて一家らしい、サザエさんみたいに。
22才だって。
関西では有名人なのかしらん?初めて知った~!

              *  *  *
[PR]
by rosegardenbel | 2005-12-01 00:00 | ラ・ヴィータ・ローザ