劇団離風霊船 山岸諒子の徒然をつづる雑感ノート 「ラ・ヴィータ・ローザ」です


by rosegardenbel
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

台詞に恋して




先週からタタキ(舞台セット製作)に入りました~!

夕べからは稽古も再開。

いよいよいよいよ、よよよよよ、佳境中の佳境に突入でございます。




そんなわけで、例によって初日前に新作の台詞を、ちょこっとだけご披露!

『山岸諒子の 台詞に恋して』 ~ある日の出来事 (←cleck! please)




はぅ、やっとアップできました。

原稿自体はとっくに書けてたんだけど、このホン、切り取るのがむずかしくて、
どこを載せるか選ぶのに手間かかっちゃって。(- -;)

でも!
台本と首っ引きしている間に、新たな発見がいっぱい生まれたのは、ラぁッキぃ~♪(笑)




頑張りますヨ。

今までにないリブレセンをお目にかけられると思います。

ぜひ、中野までお運びくださいませ!




 劇団離風霊船公演

 『ある日の出来事』 作・演出 伊東由美子


 中野 ザ・ポケット

 11月9日(水) 7:30
    10日(木) 7:30
    11日(金) 3:00/7:30
    12日(土) 3:00/7:00
    13日(日) 3:00

 全席指定¥3800



公演詳細・ご予約はこちら(←cleck! please)
[PR]
by rosegardenbel | 2011-10-31 02:47 | お知らせ

お江戸でロシア



035.gif稽古はひとまず進んでおります。

035.gifしかしまだまだ、まだまだっ、キャラも状況も暗中模索ちゅう。。。

035.gifロシアの追求はむづかしいっ。(^o^;)(- -;)

035.gifラストシーンまで当たれば、いろいろ見えてくるとは思うんですけどねー。

035.gifタタキまであと10日だからなぁ、どんどんトルク上げていかなきゃです。




e0231158_4481241.jpg


引越しして3週間ですが、四ツ谷ってところは、ホント、お江戸のど真ん中なんですねー。

首都のビジネス最前線でありながら、
一歩裏に入れば、お江戸の時間がそのまま漂っているような、
不思議な空気感のある街です。



四谷三丁目の駅のすぐそばには、丸正というスーパーがあるのですが、
その入り口には、なんと「お岩観音さま」が祀られているのですよっ。(@o@)/


実は、オーストラリアに嫁に行った親友が独身時代この界隈に住んでいたので、
ここはすでに28年ほど前に訪れていたのですが、

びっくりしましたよね~、
フツーのスーパーに観音さまがいらはるだけでも驚きなのに、
お岩さんですから。

ひえー、さっ、さすが四ツ谷、怖すぎるよっ!と二人で騒いだものでした。(^o^;)ゞ



ま、ほんとに怖かったのは、小森のオバチャマだったんですけどね。 (え?)

いや、お岩さんでビビッて振り向いたら、オバチャマがあのまんま立ってて、
しかも2匹のシーズーを連れてて、
三人(?)ともおそろいのピンクのリボンを頭につけて、おほ、おほ・おほ・おほ、
って笑ってるんだもん。

キョーレツな、20歳のおもひででひた。



その街に、まさか自分が関わることになろうとは。。。(笑)

人生って面白いものですね。

というわけで、日曜日の稽古前、写真を撮らせていただいて、
お水をかけてお参りさせていただきました。


e0231158_4493747.jpg


ひっそりとした佇まいなので、通り過ぎる人は気づかないぐらいなんですけどね、
地元の方はたいせつにしてらっしゃるようです。

雑踏の中で手を合わせる姿が普通に在る街って、イイでしょ?



なんでここにお岩さん、とか、
お岩さんさんは本当はとても素晴らしい女性だったこととか、
四谷怪談を上演するときには気をつけないとヤバイとか、

いろいろお喋りしたいんですけど、これはまた近々お披露目しましょう。(^o-)-☆




 劇団離風霊船公演
 『ある日の出来事』 作・演出 伊東由美子

 中野 ザ・ポケット

 11月9日(水) 7:30
    10日(木) 7:30
    11日(金) 3:00/7:30
    12日(土) 3:00/7:00
    13日(日) 3:00

 全席指定¥3800

【公演詳細はこちら】 (←cleck! please)


ぜひのお運びを、お待ちしております!
[PR]
by rosegardenbel | 2011-10-18 04:57 | R's voyage より

『ある日の出来事』

e0231158_20553787.jpg


今日は、稽古が本格的になってから初めてのオフです~!

はぁ。。。このところ、ロシアな気持ちの追求で(笑)稽古場は大変なことになってますよ。

まだ、あたまの数ページしか進んでない。。。



いや、進ませないのはとあるトリオのせいで、その中にわだじ、
しっかり入ってるんですけどね。(ー ー;)

なにせ、下敷きはかのドストエフスキーの『罪と罰』ですし、
そうでなくても伊東の作品は、役者をいじめ…いやいや(^o^;)鍛えぬくですからねぇ、

現場、緊密すぎて、つっ立ってるだけで汗ぼーだですほほ~。(◎o◎)~~~



でもね、、、
この緊張感がキモチイイっ。

あー稽古がはじまったなぁと、身にしみじみと沁みいるシアワセ。。。

だから今日のオフは、それに比例してウレシイんですよねー、
だってほら、じっくりイロイロ考えられるでしョ。



…そうなんです、わたし、
個人的には、かつてこれまで30年間一度もやったことのない役柄が、
き、来まして、

ど、ど、ど、どーなることやら、マジで怖いんですけど(0o0;;;;;;;;;;;)

なので今日は、一歩でも役に近づくためのありがたい日なのですね。

ああ~、イメージ広げられるもの、みつかればいいなぁ。



というわけで、公演情報とご予約のページをアップしました。

いざ、『ある日の出来事』へ! ←(click! please)



なかなかロシアなムードになっているのではと自画自賛しつつ(笑)

…まぁあたしも、体型だけはある意味ロシアなんだけどさー、
今回はそのへん、思いっきり買われての役なんだけどさー、

っといけない、これ以上はいえないのよっ。(^o^;)



とにかく、ちょっとビックリなお芝居になるのではと、ええ、これは間違いないと思います。

どうぞみなさま、来月はぜひ、中野にお運びくださいませ!





劇団離風霊船 『ある日の出来事』  作・演出 伊東由美子

中野 ザ・ポケット

11月9日(水) 7:30
   10日(木) 7:30
   11日(金) 3:00/7:30
   12日(土) 3:00/7:00
   13日(日) 3:00

全席指定¥3800
[PR]
by rosegardenbel | 2011-10-11 20:59 | お知らせ

今やっていることは…

e0231158_622121.jpg


  あなたが今やっていることは、

  余命6ヶ月だと宣言されても、やっぱりこれをやろうと思えることか?


                                    スティーブ・ジョブズ




ここ数年で一番、ガツン と来た言葉。

これからも、自分に問い続けていくことでしょう。

ありがとう。
わたし、ヘビーユーザーだったしね…いい歳月を作っていただきました。
どうか、やすらかに。





056.gif

週の初めに新作の準備稿があがってきて、稽古がいきなり超集中モードに。

四ツ谷新稽古場では、連日ぐるりとテーブルを囲んで、戯曲解釈が進行中です。



今回のホン、背景に『罪と罰』を借りているということもあって、
予習復習の分量が半端なく、、、



必然的に睡眠時間が削られてしまうせいもあってか、
まだホン読みしてるだけなのにけっこうヘロヘロです。

戯曲解釈だいすき役者のワタクシとしては、こういう稽古は天国なんですけど、
この連休は昼稽古に突入するので、身体の調整もさらに本腰入れないとマズイやね…(- -)



やること満載で、始まったばかりだというのに意外にうかうかしていられない…

ついにシーズンに入った今日このごろです。



でも、ちょっと普段とはかなり違うワールドを、
お見せできることになりそうです。

頑張りますからネ、お楽しみに♪





056.gif

「今やっていることは、本当にやろうと思えることか。」

うん。

いつもいつでも、ここに還って、
進んでゆきます。





みなさまも、“自分の秋”を、
どうぞおすこやかに。。。










劇団離風霊船 『ある日の出来事』  作・演出 伊東由美子

11月9日(水)~13日(日)

中野 ザ・ポケット

  9日(水) 7:30
 10日(木) 7:30
 11日(金) 3:00/7:30
 12日(土) 3:00/7:00
 13日(日) 3:00

全席指定¥3800

詳細はまもなく、公演情報ページをアップしますので!























イラストのもと画像はこちらからお借りしました。
http://rocketnews24.com/2011/10/06/137684/
アップロードのj関係からサイズを縮小させていただきました。
[PR]
by rosegardenbel | 2011-10-07 06:24 | R's voyage より

   ♪
   ときは たいしょう きしわだに
   うまれたひとりのおんなのこ

   なまえを おはらいとこ と もうします

   きもののじだいに ドレスにであい
   ゆめみて あいして かけぬけた

   これはその おーはーなーし

e0231158_7384673.jpg





始まった~、NHKの朝ドラ『カーネーション』!!

シマッタよ~ん、前もってみなさんにお知らせするつもりだったのに、
先週はバタバタしてて逃しちゃった、ごめんなさい。




今日が第2回目ですからネ、ぜんっぜん間に合う!みんな見て~!

と、自信をもって言えるつくりに、なってました、ちゃんとっ。

うわ、こーキタか!な演出目白押しで、
丸諒、のっけからノックアウトされちゃいましたよ。

これはちょっと、予想以上でしたね~。。。




例によって、稽古から帰っての真夜中の録画視聴ですが、じ、実は、
立て続けに5回も見ちゃった。(^o^;)/

だって、面白くって、見どころありすぎで、1度じゃ満喫しきれなかったんだモン。




なんかもお画期的とおりこして革新的、いや確信犯的?(笑)

主題歌につながる直前場面で、子役ちゃんとヒロインの二人がいきなり、
♪とき~はたいしょおきっしわーだに って歌いだすんですよっ?

これには大笑いしつつ、あまりの可愛さに、なんだかじーんと。。。(i _ i)




椎名林檎さんの主題歌もイイしね~、そのタイトルバック映像もまた凝ってて。

これは…ひょっとすると、歴代一位の視聴率も夢ではないのでは?
という出だしです。




本筋は本筋で、すっごいチカラ入れて撮ってるんです。
なんと、第一回目から「だんじり」出しましたがな。(誰やアンタ・笑)

カッコイイ~。。。
岸和田のだんじりって、丸諒が観てみたいお祭りベスト3のうちのひとつなんです。

あんなに早く駆け抜けてくんだあー。
これ、再現したんですよねぇ、ほよ~~~。(0o0)




このドラマ、朝ドラとは思えない映像なんです。

画質とかライティングがフィルムっぽくて、
時代劇の映画が始まったのかと思っちゃった。

『龍馬伝』のスタッフとは、関係ないのかなぁ、なんか似てる~。




そして、役者ですよ。

もう第一回目から、尾野真千子さん出てますし。
そうそう、冒頭の、おうたのシーンね♪

それが、、、かっ、かわいい、かわいかったマチちゃん
大人っぽい人だと思ってたのに。

丸諒イチ押しの女優さんですからね、この方のヒロインは期待できますヨ。




そしてそして、小林薫さんですよっ。

いや~ん、カッコイイーーーー!
オッサン演ってるのにカッコイイーーーー!色気が健在ぃーーーーー!

やっぱりねぇ、朝ドラ枠は、「父親」がポイント高いんですよねー、
『ゲゲゲ…』も大杉漣さんが立て役者でしたもの、
ここに存在で魅せられる俳優さんが付くと8割がた成功すると、丸諒は思ってイル。




渡辺あやさん、長丁場の脚本、頑張って!
すでに鮮やかすぎるお手並みで、ますます期待しちゃってます。

どうかどうか、番組がクオリティをキープできますように。パンパン!!(かしわデ)




第一回を逃した方、だいじょうぶです、
土曜に「今週のカーネーション」でまとめて見れますからネ。(^o^)v

それが、冒頭の真千子ちゃんと子役ちゃんのデュエットは、
この第一回だけでしか見られないプレミアシーンなんですって!

今週だけでも、ぜひチェックしてみてください。




る~ん♪
今日からは『カーネーション』で元気もらうんだー。

そうだそうだ、真夜中鑑賞じゃなくて、稽古前の景気づけに、
出掛けに見ちゃお~。

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
[PR]
by rosegardenbel | 2011-10-04 07:42 | R's voyage より