劇団離風霊船 山岸諒子の徒然をつづる雑感ノート 「ラ・ヴィータ・ローザ」です


by rosegardenbel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

そらにはしれん~!

                      *  *  *
     


いよいよ明日---いやいやもう今日ですね、からタタキです。

朝10時:中目黒集合、夜10時:中目黒撤収。

舞台セットづくりと平行して、稽古もおこなわれます。



家にいられるのは10時間。

睡眠時間を引いた残りの2、3時間で、
ホンを読みこんで、役を考えて、
ごはんとかお風呂とか、なんとか最低限の自分メンテもやって、

って、フツーに考えても、すべて出来るわけないっつの(笑)

たいがいの場合、削られるのは睡眠時間。

実際、稽古をしたあとでは、
口もきけなくなるほどの肉体疲労より、神経の昂ぶりの方が勝ってしまうので、
あがくほどに眠れなくなり。。。
もともと寝付きが超ワルイ方だしね。(- -)



それなのに、ここへきて終盤でワタシ、絶叫することになってしまいました、
しかも、ものすっごくウルサイ中で、けっこうな時間。。。

思わず、『赤い鳥逃げた…』でスチュワーデスを演った時のことを思い出します。

あの時は胸にピンマイクを仕込んでもらっていたのですけど、今回はナマ声、
どうしてもナマ声でなければならない演出なの。。。

ぼっ、ぼろぼろになりそうなよかん、、、
ひゃ~ひゃっひゃっひゃっひゃっひゃ (@o@)/ (すでにおかしくなりかけている・笑)



久々に、音響のくみちゃんとの掛け合いができればいいんですけど、
他からもとてつもない音が出ているし、
小屋はデカイわ、真横むいてて、声、直で客席に飛ばせないわ、だし、

はたして全てをうまく噛みあわせることができるのか、、、
このトシになってこれ、アリ?的な、悪条件おんぱれーど状態、、、

楽日あけたら過去最高の廃人街道爆走、
と、ならないように、今のうちに身体にマックスを覚えさせなければ。

なんで今回にかぎってこんな…(T T)



寝ないと。

睡眠不足は発声の大敵、如実に出なくなりますし(- -;)
ヒザにもすぐクるし、踊るんだからさアンタ、あい。

とにかく10分でも余計に眠るのが、初日までの最大のミッションかもしれません。

そうして、稽古場では、いっつもニコニコしていなくちゃ。

何があっても、不安で死にそうになっても、絶対、
メンバーの前では、アホかと思われるほどにヘラヘラしとおす。

そうそう、楽!
「楽」で行こー!
こういう時のために学んだ精神なのだもの、ここで試さずしていつ確信できるよ(- -)v



いやぁ、でもだんだんこのホンの楽しさがみえてきて、
実は、心は裏腹に、軽くなってきているのです♪

いくつの映画の名シーンを盛り込めるかなぁ~(あっ、ネタバレなのかっ?笑)

うまくいったら、喜んでいただけるんじゃないかなぁ。

お客さまに楽しんでいただけるものにする、
今のわれわれに憑いているのは、その想いのみです。



役、造りなおしだ。

クライマックスからの逆算で、
いよいよ秋園志津子の輪郭に命を吹き込むときが来たわっ。

お客さまが山岸に求められているのは、「作品ごとにまったく違う女」

その一点であることは、ひしひしと感じておりますので、ね。

それを支えに、それを誇りに、
絵空事に、
血道あげます。



ってきゃー!寝る寝るっ、もう寝るからー!





                      *  *  *
[PR]
by rosegardenbel | 2010-11-26 00:00 | ラ・ヴィータ・ローザ

そらにはかきょー!

                      *  *  *
     



むぅ~~~。。。また眠れぬ日々に、とつにゅーいたしました。


今日はダンスのフォーメーションも決まって、
身体はへろへろ、
電車で爆睡。

帰ったらばたんきゅーだわ~なんて思ってたのに、あ、あたまが、
しずまってくれないぃ~(T T)

あれもこぼしてる、これもやってない、
てかまだ一箇所も納得いってるところがない。

どーするあたしっ、どーすりゃみんな動く。

気づけば、鉛のような身体の重さに反比例するワダシの神経、
なかなか敏感で~す(笑)



稽古が佳境に入った証拠ですね。

そらそーよねー、金曜からはタタキだもの、
男性陣が立派な大工集団と化すのも(笑)、時間の問題。

この4日間でどこまで進歩させることができるか、、、山ですよ。

なわりにピンと来るものがなかなか降りてきてくれなくて。

シーンのまとまり造るのってほんとにたいへん。(- -;)



もお、あだし、、、日々どんどん男前化ススんでるし、
この前なんか満座の中で、渇!とか入れるハメに。

27年ここにいて、初めてよこんな、ビシッとメンチ切ったのなんて。

やればできるんだな~、なんて妙な感心しつつも、
女でいられるのは秋園志津子(あたしの役名)演ってるときだけに、、、
のぉ~ん(T T)



でも、稽古場の士気は前より上がったから不思議なもので。

てっきりテンション下げちゃったかなと、反省したのに、
なんだよぅ(笑)

…毅然と立つっていうのは、人を動かすのかもしれないですね、
もう二度とやりたくないけど(笑)



明日は---あ、もう今日か、大事な自主練=役者稽古です。

そして続く翌日は、貴重な祝日昼稽古。

がんばれー、ここからだー、みんなでガッツリ手を取り合って、
すすむのよー。

そのためにも、あんたもういーかげん布団に入りなはれ、寝れなくてもっ。あい。



あ、ダンスは、いろもの担当になったかもしれません。(やはりかっ)

大女優サンの役だったハズなんだけどさぁ、どこからこんなことに???
おっかしいなぁ。

ボリウッドのテイストは一番だせてるって自信あるのに、
ものすごーくどん臭い人に見えるだろうと思うと、ぷん!だわだわ(笑)

やりますよ。
お客さまに喜んでいただけるためなら、ええ、何だってっ。





こうして結局今回も、
火事場の馬鹿力街道をひた走るのでありました。。。(^o^;)/~






                      *  *  *
[PR]
by rosegardenbel | 2010-11-22 00:00 | ラ・ヴィータ・ローザ

そらにはだ~んす

                      *  *  *
     


踊ってきましたぁ~。



昨日、客演の橋本考世(コーセー)君、大道朋奈ちゃん、あんど、
うちの踊れるデ部(^o^;)柳カズシの三人で、劇中の振付を考えてくれたのです。

ダンスの腕前が ピカ1☆= の彼ら“そらには振り付け師軍団”(笑)の、
献身のおかげで、われわれはお稽古、お休みさせてもらっておりました。

すみませんねぇ、カズシはともかく、客演さんなのに登板していただいちゃって。




今日はさっそく振り移しとなったのですが、たっ、、、楽しかった!

も~、ダンス慣れしていないウチの、老いも老いも(若きがいないっ(- -;) )
おっどる踊る。

日程的に厳しいこともあって、ステップ無しのにしてねっ、とお願いしていた通り、
簡単にカッコよくハジけられる振りにしてくれたので、
最長老なんか連続15セットもものともせず、狂い…いやいやノりまくってました。

ええ、小林裕忠サン、齢50にして、あらたな喜びに開眼したようです。

え~、おどりぃいいい?とかさんざんシブってたくせに、終いにゃ、
オレ才能あるかも、言ってるしっ(笑)




かくいうワタクシも、明日のことも鑑みず、終わりの頃には自分スタイル、
モノしてしまいました。(^o^)v

軍団リーダー:コーセーが付けてくれた振りは、自由度がすごく高くて、
それぞれの個性で踊っちゃってください、ってことだったんで、
好き勝手にバリエイション広げられて、これが最高。

ノリが嵩じれば、ふふふ、
それぞれに相当オモシロい動きをするようになるんじゃないかな。




そーなんです、コーセーのダンスはほんっとにカッコよくて、
なのに、役柄的に踊らないポジションなんですよぉ。

あれは、ぜひみなさまにもお目にかけたいので、
演出イメージを変えてもらうべく、明日から画策に走ろうと思います(笑)




あたしはしかし、踊るの好きなんでついチカラいっぱいやっちゃうのねー。

おかげで、明日といわず、すでにあちこちガタガタしはじめ、
たぶんなにげ酸欠のせいで、頭まで痛くなってきてますけド(笑)

そう、心配だったんだけど、ほぼ上体だけの振りにしてもらったおかげで、
ヒザへのダメージはかなり薄くてすんでるみたいで、これは、ほっ。。。

いやぁ、演ってて楽しみなシーンが出来て、ヨカッタ~ん♪




ダンスは三年ぶりだったわけですが、身体って覚えてるもんですねぇ、
もたつくかと思った振り移しも、人より早く覚えられたぐらいで。

『貴方と嘘…』のあの半年のレッスンは、今でもちゃんと活きてるんだなーと、
ちょっとウレシくなりましたね。

まあ、寝て起きたあとの肉体のことを考えると、おそろしいですが。(;;;^o^;;;)




でも、こういう身体をハジけさせるシーンを経ると、場に熱が生まれるので、
芝居全体の造りも、自然に上がっていくんだと思うのです。

その効用がいちばん大きい気がして、明日からの稽古の方も楽しみです。

ああー、喜んでいただける芝居になればいいなぁ。。。

越えねばならぬ山は、それこそ山のようにあるんですけど、
ええ、がんばりますよ、岩に噛りついてでも。




ダンステーマは、、、言っちゃっていいのかな、
ボリウッドです。

みなさんにもすぐ踊れる振りですヨ、ぜひ覚えて帰ってください(笑)

ふぁ~・・・今日は爆睡だ~。。。しあわせ、しあわせ。。。






                      *  *  *
[PR]
by rosegardenbel | 2010-11-18 00:00 | ラ・ヴィータ・ローザ

そらには

                      *  *  *

     


さて、稽古場です。



今回は、映画の撮影現場のお話なのですね。

それにともなって、ピチピチの若い女優さん・俳優さんを6人お呼びしたので、
総勢17名、稽古場のわさわさ感がいつもとちがって面白いです。

とくに、うちのオジサマ方には天国。。。なによりです。(笑)




メンバーのほとんどが俳優役、あたしも映画女優さんになります。

いつものノリと、常ならぬ鮮度をもとめて、
この新しいクルーでの旅が“ホンモノ”になっていくのは、これからなんでしょうね。

徐々にトルクが上がりはじめてきている、けふこのころ、、、
どうやったら、ワイドのある吉祥寺シアターで“リアルのデフォルメ”ができるのか…




・・・あんまり、(笑)普段こういうことはお話しないんですケド、
シーン作りの船頭たるべく姿勢を、求められていることは自覚しているので、
そろそろ、今まで試してきたキャラをガラガラポンするぐらいの仕掛けは、
していかないと、
稽古場が動かないよなぁ、とは、感じてはいるのです。

演りたいことの追求と、現場の引き上げ、
個人技と全体俯瞰、
どうすりゃ融合させられるか…

ここからの集中が、キモですね、いよいよ。




あ、今回、なんと、踊ります!

おととい急に決まりました。(@o@;)/

今日から振り移し…だ、だいじょぶなのかあたし。

ト書きには、「死にそうになる志津子(あたし)と二階堂(小林さん)」
と書かれています。

死にそうになるまでやるのかい。。。(- -;)




でも、実は踊るの、きらいじゃない。
ヘタくそだけどねー。(^o^;)ゞ

ダンスシーンは、『貴方と嘘…』以来、実に3年ぶりです、
あれで打ち止めと思ってたんだけどなぁ。(笑)

でも、あの!知念さんの本気の振り付けを!越えた今は、
たいがいのもんはヤレそうな気がしてます。(すぐ前言撤回になるだろうけど・笑)

今日から稽古着もダンス仕様にしなくちゃ。






短い日記。
あたしにしては。(笑)

だけど書くのに、10日もかかってしまいました。
書いては消し、考えついては書き、のくりかえしで。

自分が明快でないと、表現はできないのですよね。。。




さあ、夕方だ、今日もはじまる。

いってきます。

って雨じゃん、のおお~ん(T T)
まけないぞおぅ!




                      *  *  *
[PR]
by rosegardenbel | 2010-11-15 00:00 | ラ・ヴィータ・ローザ

そらにはしょにち~!

                      *  *  *
    


初日、明けました。

お運びくださいました皆さま、ありがとうございました。



そーなんです、舞台に出たら思いのほか客席が埋まっていて、びっくり。
終演後にお話させていただいた限りは、
これまた意外にも(おいっ)好評をいただき、さらにびっくり。

初日の終演後は、もおリサーチの鬼ですね(笑)
へ~、そう見えるんだぁ、なるほどじゃあこれはそのまま進めていいのね、
といった指標をいただき、ともかくくほっっっっ。

あっというまの90分。
やり逃げを信じよう。(笑)



そう、今回はいつにもまして、あっというまに楽日を迎えそうな、残り3日間です。

お会いしたかった静岡からのお客さまも、ロビーで出待ちしてくださってて、
初めてお目にかかれましたし、うれしかった。
ご縁を深めていけたらいいな。



そう、ご縁といえば、夕べの初日打ち上げでどえー?!なことが発覚。

去年の今頃、『コーポ桜木…』の呑み場で、
見知らぬ俳優さんが話しかけてきてくださったんですね、
「こんなこというのも失礼なんですけど、芝居うまいですね~」って。

若い世代の俳優さんからそんな風に思ってもらえたのがうれしくて、
とても印象に残っていたひとコマだったんですけど、
なんとそれ、コーセーだった!

えーっ、アンタあの彼だったの?
って一ヶ月以上いっしょに稽古してて、なんで今まで言わなかったのよっ?(笑)

ちょっと、かなり、うれしいことでありました。



今回、そのコーセーはうちの瀬戸と組んでADさんチームです。
この二人、かなり可愛い。
瀬戸も、例によっていっぱいいっぱいですが(笑)生き生きやってくれているのが、
ほんと、うれしい。
いいコンビです。

そしてあたしは、地味なお母さんとゴージャスな秋園志津子と、
ギャップを楽しんで演っております。
ほほほ。(何の笑い?)



あと3日。
回ごとに精度をあげて、怒涛の芝居になるように、まだまだあがきます。

吉祥寺で!
お待ちしております。





                      *  *  *
[PR]
by rosegardenbel | 2010-11-09 00:00 | ラ・ヴィータ・ローザ

秋をねがう  





     あなたがしあわせでありますように





     げんきに ほがらかに わらっていますように

     けがをしませんように

     かぜをひきませんように





     かなしいことがありませんように

     たのしい今日でありますように





     胸をはって 手をふって りんりんと あるいていますように

     あなたの希望がかないますように





     あなたをきずつけるひとがあらわれませんように

     愛されますように





     あなたを愛するひとたちが しあわせでありますように







     …あなたが しあわせでありますように







     あなたのためにできることは 何もなくて






     だけど なにかがしたいから

     あなたのためになることを 

     なにか どうしても したいから





     両の掌をあわせて ゆびさきにくちづけながら





     たぶん いまこの瞬間には 

     あなたのためにこうしているひとはいないだろうから





     ただひとつの できること





     ひたぶるに 祈る





                                     





                      *  *  *
[PR]
by rosegardenbel | 2010-11-04 00:00 | ラ・ヴィータ・ローザ