劇団離風霊船 山岸諒子の徒然をつづる雑感ノート 「ラ・ヴィータ・ローザ」です


by rosegardenbel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2月はいずこへ~!

              *  *  *

う、うそぉ、3月になっちゃった。
先月はついに一度も日記を書けなかったってことなのですね……(@o@)/

いやぁ、なんだか充実度が高かったってゆーか、心にゆとりがなかったってゆーか、、、
オフだったんですけどね、まだ。
なのに、気づけば他所さまの稽古場に日参する日々に。

リブレのあいまを縫って、ずーっと楽天団に通ってたのです。
次回作品が、去年の夏のあいだ、和田塾でテキストにしていた戯曲なので、
本キャストとの稽古がどう運ばれていくのか、そりゃ、興味津々なわけですよね。
なんたってワダグジは和田さんの門下生ですし。

二日ほど見学させていただくお話は、年初から決まっていたのですが、
いざうかがってみたら、
  見学 → ト書き読み → NGキャスト代読 → 立ち稽古代役!
と、おもわず躍進の、出世魚に。。。

ラッキーでした~。
エクスタ以来ほぼ全作、見学させていただいてきたのですが、
ここへきて、まさか2週間も稽古に参加させていただけるとは。

目の覚めるような実力をお持ちの大先輩方の、本気の稽古に、
ご一緒させていただけるなんて!
すっごい得しちゃったよっ。

あたしが代わりに立たせていただいた役は、
ゲイっぽい編集者と町のならず者の二役で、ええ、男性の役だったのですが、
これがしょっちゅう出てきて、しかもやたらと人から乱暴されるお立場。

楽天団初の本格コメディということもあって、
和田さんが絵を見るための粗立ちだったので、
あたしゃ、本キャストさんの殴ったり蹴ったりのフリにあわせて、
「うっ」とか「どへどへっ」とか言いながら、稽古場せましと、どてっ、ご~ろご~ろ・・・
あくしょん女優と呼んでください。(ほんとはあくしょんトド (T T) )

本気で通いましたよ、そりゃもう。
『バイティン・バック』 3月末の公演です。
かなりおもしろくなると思いますヨ、ぜひお運びください♪

こんなわけで、
結局おとといまで、いきなり切れ間ナシの、オフがオフじゃなくなった先月、、、

人さまからは、休み中にわざわざ人んち行ってまで稽古するかい、とあきれられ、
確かに身体は、お出かけざんまいで、へ、ヘロヘロら~、となったわけでしたが、
いや、真剣に通ってよかったです。

母船の本格稽古まえに、誰より早く現場モードになることができましたものね。
偶然にも、リブレの今回作品は、かの、カフカの『変身』がモチーフなのです。
難解な読み解きになるかと覚悟していたのですが、
楽天団のアカデミックな掘り込みの手法が、そのまま使えたわけだったのですよ。。。

なんか、うまく出来てるなぁと思って。

この『変身』、今回あらためて、数年前に出た新訳で読み返してみたのですが、
ビックリしました。
いや、爆笑しちゃったんですよぉ。

むかし読んだときには、不条理でちんぷんかんぷん、
むしろもの悲しいイメージだったのに……これ、ギャグじゃん。
カフカ自身、笑いながら読んできかせたらしいですけど、
新訳になったら、現代のシュールコントに通じる可笑しさがあるんですよねぇ。

スタンダードジャズの訳詞をはじめて気づいたことですが、
翻訳って、ほんっとに人によってまったく違う作品になりかねないぐらい、
ワイドの広いものなんですね~。
訳者のセンスがそのまま出る、おそろしい世界でもあるんでしょうけどね。

今回の伊東の『ヘンシン』は再演ですが、大幅改訂される上に、
当時の若手公演用のホンだったので、今のメンバーのほとんどにとって新作です。
『変身』に感じた、えも言えぬ不可思議な可笑し味まで、出せたらスゴイですネ。
でもね、キャストも出そろいましたし、ちょっとイイ予感してますヨ。

意外にも、伊東演出初スズナリです。
もうじき皆様のお手許に、団からのご案内も参ります。
公演情報のページも、またすぐ作りますネ。

少しずつ春らしくなってきて、
やっぱりあたしは芝居から離れてると干上がっちゃうんだなぁ~と、
遊びベタを露呈させつつ(笑)、シーズンがはじまりました。

オフのあいだに出会った、いい人、いいこと、んー色んなことも、鞄につめて、
新しい旅にいってきます。

あ、脈絡ないけど筆者近影をば。
ハイリンドの伊原農サンと。
  
載せるって約束しちゃったからさぁ(笑)
思いがけぬ隙間で出会えた新しいお友だちですね。
てかあたし、ほっぺパツパツじゃん!油断しすぎのオフの証明~痩痩痩っ(泣)


              *  *  *
[PR]
by rosegardenbel | 2009-03-01 00:00 | ラ・ヴィータ・ローザ