劇団離風霊船 山岸諒子の徒然をつづる雑感ノート 「ラ・ヴィータ・ローザ」です


by rosegardenbel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

               *  *  *

新作稽古が始まっています。

公演日程の頁で、桜が咲くまであたし登場しないカモ、
なんて予測ってましたが、で、出ました、もう。
しかも、たぶん開演5分後には、いるね、って感じで。
しかもしかも、のっけから喋り倒しの役回りで。
ぐぐぐぐ。。。とぁ~いへ~んどぁーーーー。

最近でこそ、押しが強い、なんて言われるようになったようですが、
昔は、パワーがないっ、すぐ引くっ、ダイナミックさがないっ、
と言われ続けていて、
それは自分の本質から来ているものだと思っているので、
ともすればつい、ソレが出ちゃうんじゃないかと、
こういう役をもらうと、いまだに要らぬビビリ入っちゃいます。
でも、もはや演ってみるとぜ~んぜん楽だったりするんだけどね~。
いつまでもカマトトぶらないの。あい。(●-_-●)

今の処、あたしのいるチームは6(7)人。
なゼ()付きかというと、同じチームっちゃぁチームなんだけれども、
果たして一緒に演ることがあるのか???という人物がいるからで、、、
それでなんでチーム?という感じですが、
ものすごーくポイント握りクンな役なわけで、それゆえに我々は右往左往、
てかたぶん、仕掛・・・・・・・・・・・・・・・・しっ・・・鹿?歯科?
しっカッカッカッカ。(ヘンな笑いすなーっ(- -;) )

で、これまたなんで「今の処」かというと(とーとつに変える話題)
そんなワケで、○○的な事情(こらこらこらっ!)により、
いきなり配役変更の可能性もある、カモ、だからだそうで、
そうなると全とっ替えの可能性も出て来るということでして。
(おおー、あ、アブなすぎるゼこの話題)

ゆえに我々も、暫定チーム、と呼ばれています。
K氏なんか、チーム・アンダースタディとか自ら名乗ってます。
暫定。
だけど、18頁、着々と稽古は積み上がって行きます。
暫定。。
じゃない人たちは、今日、稽古休みです。
暫定。。。
なのに、我々に、自主練しとくように指令が出たからです。
暫定。。。。
なのか?コレってほんとにっ?!

このところ半年、Rose Garden vol.3のホンを書き続けていたので、
久々に人の書いたセリフに入ってみると、なんだか驚きの連続です。
えー、こんなに端折ってシーン繋げてるぞぉ?!
ゆえにまた、同じ役を違う人が演ると、
持ち味によって、シーンの色や方向自体がまったく変わってしまいます。
こんなこともあって、暫定なのね。。。なんか分かったカモ。

昨日の稽古ではまた、特別な驚きの体感もしてしまいました。
初心に帰ってホン読み稽古、ということで何度もやったのですが、
今回は、特にまた最低限のことしか書いてないから、
ウカウカしてると気持ちが通らなくて、
到れないのは何がネックなんだよほほほほー (T T)
と、探り読みしてる内に、
今まで見えたことのないものが・・・見えてきたんです。
って死んだばあちゃんっ?!
ではありません、コワすぎますそんなあたし。(- -;)
幾何学です。
え?
幾何学?

そう、なんかね、図形みたいなものが見えてきたんですよ。
セオリー通りに前のセリフを受けてないところが、とても多くて、
とんでもない箇所からの連鎖があって、次のセリフになるという、
それが、
円から線がビュッと出て違う円に至って、更にまた別の円に向かって、
戻りつつ更に関係ない円にも影響して、
みたいな、
ホンの構造の中に入ってみたら、そう、
ビリヤードをやってるような気分になってきちゃったんです。

大橋さんのホンって、ほんとに数学的だったんだ~。
24年も演ってきてるのに、今さらながら実感しちゃったよ。
あたしの感覚では、シーンの構築って、
どっちかって言うとドミノ倒しに近かったんですよね。
それじゃあ大橋さんの世界を、芯から理解出来るワケぁない。
いや、もちろん今まで、
そこは役者の直観みたいなもので、無意識に越えて来てたハズですけど、
ビリヤードってことを掴んだら、
なんだか世界が確かなものに感じられるようになった気がする~。

今更ですがこんな実感を得られたのも、
セリフを削ることに命懸けになってきたこの処があったおかげかも、
しれませんねぇ。
お、これもビリヤードな連鎖でしょうか?
演劇の科学だぁ。

そうそう、中目の桜は1分?0.5分?咲きといった感じです。
まだまだ、つぼみが膨らみ始めてるぐらいの様子ですが、
早くも昨日あたりから、人出が増えて来ましたヨ。
来週の今頃は満開かナ。
今年は誰かと花の下をそぞろ歩きしたいなぁ~。
求む、桜並木歩き隊。
但し、ビリヤードを教えてくれる人限定。
って、これだけ講釈タレといてヤったことなかったのかよあんたっ?!
あ、あははー。

               *  *  *
[PR]
by rosegardenbel | 2007-03-26 00:00 | ラ・ヴィータ・ローザ