劇団離風霊船 山岸諒子の徒然をつづる雑感ノート 「ラ・ヴィータ・ローザ」です


by rosegardenbel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:お知らせ( 12 )

運命を変える

e0231158_834169.jpg


梅雨入りまで続いていた混沌の運命もようが急に塗り変わって、
こんな仕事がどどん!と目の前に。

3週間でビルドアップしました。
やれば出来るもんです。
まあ、ここからが本番ですけどね。(笑)


   Always take a job that is too big for you.

   常に身に余る仕事を引き受けなさい


望むところよ。

やっと潮目が変わった。
これを待っていたのよ。

そんなわけで、今年の夏は熱くなります。

『リブレ本読み教室』

面白いことになりますヨ。(^o^)v
あ、エッセイも展開中で~す。


みなさま、あらためまして、よろしくお願いいたします。
[PR]
by rosegardenbel | 2015-07-05 09:36 | お知らせ

こわい、の、ワケ

e0231158_5115671.jpg


今回の外部出演、仮チラを見たときから怖さ倍増になったわけですが、
なんでこんなにこわいこわいと思うかというと、、

こういう方とご一緒するからです。

こういう方が、ええ、いっぱい参加されてる現場なんですね。
なので、、
気負いとかそういうことでなく、初舞台に還ったような気持ちになるわけです、
ちーっぽけな自分と向き合うことになるって予測できるから。

そしてそれは、
とても贅沢で、
稽古場に身を置く喜びに震えるような日々になるはずです。

あー、こわい。(笑)




〓グループ虎+現代制作舎・シアターΧ提携公演〓
 横浜メリケン 夜の宿 ~M・ゴーリキィー どん底

台本演出/高橋征男  訳/石橋幸

2014年1月21日(火)~26日(日)
両国シアターΧ

21日(火) 19:00
22日(水) 14:00       ※マチネのみ
23日(木) 14:00       ※  〃
24日(金) 19:00
25日(土) 14:00/19:00
26日(日) 14:00       ※マチネのみ

自由席 前売 4500円 当日 5000円
指定席 前売 5000円 当日 5500円

【出演】
菅野菜保之
松熊信義
鈴木豊 (無名塾)
鷲巣照織
根本和史
林慎之介
鶴忠博
稲葉能敬 (桟敷童子)
久保田芳之

水野あや
山岸諒子 (離風霊船)
樋口泰子 (無名塾)
世理

斎藤睦
岩永ゆい
杉本茜
陣内咲子
真一涼
西間木清香

三田村周三
丹古母鬼馬二

お問い合わせ、ご予約は yrosegarden@yahoo.co.jp まで。
(@を半角に変えてください)



凄い舞台になりそう・・・♪

(^o^)/
[PR]
by rosegardenbel | 2013-12-02 00:00 | お知らせ
昨日は台本と共にチラシもいただきました。
というわけでハイ、念願のキャスト写真の公開です。

e0231158_121212.jpg

男性陣が、す凄いでしょお?みなさんシブすぎっ!末に控えしお二人が、またんもお~っ。

ちょっと震えが来ちゃうぐらいのアダルティな面々で、稽古が本当に楽しみです。

そう、なにげに根元さんとも、またの共演のご縁があったのでした♪
そして、
見えますかぁ?上~の、右~の方に、ちっちゃく、、、あ、小松さんだ!

(笑)そうなんです、小松幹生さん、
今回のチラシにお言葉を書いてくださったのです。

サイトの日記で、ゆえあって 『どん底』 読書中、という文字を拝見していたので、
ななんで?と思っていたらば、
こーゆーことだったのですね。

もったいないからここでは載せません。えへへ。
読みたい人はチラシしょもうとご連絡ください、お送りします。


〓グループ虎+現代制作舎・シアターΧ提携公演〓
横浜メリケン 夜の宿 ~M・ゴーリキィー どん底
e0231158_1283461.jpg

台本演出/高橋征男
訳/石橋幸

2014年
1月21日(火)~26日(日)
両国シアターΧ

21日(火) 19:00
22日(水) 14:00
23日(木) 14:00
24日(金) 19:00
25日(土) 14:00/19:00
26日(日) 14:00

自由席
前売 4500円 当日 5000円

指定席
前売 5000円 当日 5500円

【出演】
菅野菜保之
松熊信義
鈴木豊 (無名塾)
鷲巣照織
根本和史
林慎之介
鶴忠博
稲葉能敬 (桟敷童子)
久保田芳之

水野あや
山岸諒子 (離風霊船)
樋口泰子 (無名塾)
世理

斎藤睦
岩永ゆい
杉本茜
陣内咲子
真一涼
西間木清香

三田村周三
丹古母鬼馬二

お問い合わせ、ご予約は
 yrosegarden@yahoo.co.jp まで。

(@を半角に変えてください)

来週の稽古初日が明けましたら、例によって RoseGardenサイトにて、
公演情報ページを作ります。(^o^)/

ひとまずの速報でした!
[PR]
by rosegardenbel | 2013-11-30 00:00 | お知らせ

きゃー、どん底です!

e0231158_736391.jpg

来年の1月に客演することになりました。

今年の初めに出演させていただいたレクラム舎さんの 『それはさておき、恋はくせもの』 で、
演出補佐をされていた高橋征男さんが、
ご自分のユニットの公演に呼んでくださったのです。

(その公演のウラ話などは、こちらで展開 ←click! しておりました。)


それがねぇ、ゴーリキーの 『どん底』 なんですよ。

近代戯曲の金字塔と言われるこんな古典に関わるご縁だったとは、
それだけで震えが来ちゃうのに、
キャストが、、物凄い方々ばかりでして。。

わ、わたしできるんだろうか (0 0;)
震えがマジもんの緊張に変わりつつある今日この頃です。(笑)

速報ということで、アップしたのは仮チラですが、
いずれ本チラシで、どんだけ凄い面々かお目にかけることになりますヨ~。


なにせホンがホンなので、事前準備がやること多すぎ、って感じで、
どーっぷり勉強中の毎日。
設定を日本に置き換えてるんですが、内容はまんま 『どん底』 ということで。。

月末には詳細をお知らせできます♪

母体休団中で、まるきりのオフシーズンのはずでしたが、
蓋を開けてみれば、お休み中に2本の外部出演に恵まれることになりました。
ありがたいことです。


1年ぶりの舞台です。
どうぞみなさま、よろしくお願いいたします。


まるりょ
[PR]
by rosegardenbel | 2013-11-13 00:00 | お知らせ

ご贔屓に~♪

離風霊船メンバーによる稽古場日誌がはじまりました!



二回目の本日は、ワタクシが担当しております。

4月の30周年の千秋楽まで、怒涛のウラ話が展開される予定。(笑)



劇団離風霊船『30周年記念公演』稽古場日誌
    ↑
だいたい一日置きの更新予定です、どうぞご贔屓に~053.gif





本チラシももうすぐアップしますからネ~!
e0231158_92127.jpg

[PR]
by rosegardenbel | 2012-02-16 00:00 | お知らせ

ある日の出来事・続



11月の『台詞に恋して』 アップしました。056.gif

第三金曜日の先週は公演直後だったため、勝手ながら更新を一週間延ばさせていただきました。



ふぃ~、いつもながらのこととはいえ、今回はまたやたら時間かかりました~。

このホン、食いつきどころがいっぱいありすぎて、論旨を整理するだけで1週間以上(- -;)
耳から液ダレしそうな勢いで集中したです。(ってキタナイからっ(^o^;)ゞ)

あらためて、伊東さんも凄いホン書いたよなぁと。。。



そんなわけで、公演の余熱のあるうちに、続 ですよ、続。
ぞくぞくっ。(笑)


 053.gif 『山岸諒子の 台詞に恋して』 ~ある日の出来事・続  (←click! please)
 

ぜひ読んでみてください!

意外な発見がいっぱいあると思いますヨ~。(b^o^) yei !!
[PR]
by rosegardenbel | 2011-11-26 00:00 | お知らせ

信じていいんだよ…


明日は、あ、もう今日ですね、ゲネプロです。

衣装を着て、メイクをして、立て込んだセットの中で、照明と音響のスペクタクルに晒されながら、
最後に役に芯を入れる日です。



早いぃ、もうここまで来たか… 

なるようになる。

自棄な意味ではなく、それが自然、という正しいところでね。

なんたって今回のテーマ曲は「ケ・セラセラ」だし(^o^;)



恐れも希みも、もうはやどうでもいい。

そこに生きる。
そこで踏み出す。

それだけなのだ。



睡眠って大事。

今日したことの全てを、明日につなげてくれる時間だから。

そう、目覚めたときには、ちゃんと昨日は栄養になっているのだ。



だから、今日の自分を信じて、明日を迎えよう。






今回のお芝居の一部を、初日を前に公開しております!
『山岸諒子の 台詞に恋して』 ~ある日の出来事 (←cleck! please)



 劇団離風霊船公演
 『ある日の出来事』 作・演出 伊東由美子

 中野 ザ・ポケット

 11月9日(水) 7:30
    10日(木) 7:30
    11日(金) 3:00/7:30
    12日(土) 3:00/7:00
    13日(日) 3:00

 全席指定¥3800


  【公演詳細はこちら】 (←cleck! please)

ぜひのお運びをお待ちしております。
[PR]
by rosegardenbel | 2011-11-08 01:03 | お知らせ

小屋入りです!

信じられない、明日はもう小屋入りです。

いつも以上にあっという間でした。
毎日毎日集中しすぎて、日常のことがよく分からなくなってきているけふこの頃。



忘れ物が増えてて、こないだなんか小道具を詰めたコロコロを飲み屋に置き忘れ、

なんと演出にお持ち帰り・お持ち運びしていただいてしまったという。。。

す、すびばせん、いとーさん。(- -;)ゞ

…うん、やはり、ちょっと、かなり、
今までのリブレではお見せしていないタイプの芝居なのでは、と思います。



明日は6時半に起きて、一日セットの立て込み。
今回は仕掛けも出ますヨ!

どんなセットが立ち上がるんだろう…あー、早くこの芝居の世界が見たい。

衣装を着てそこに入ったら、さらにディープなところにいっちまいそうで楽しみです。



なにせあたし自身も、30年やっててこんなの初めてっ!

という役どころなので。。。

も~ね、カラダ張りますヨ、
この手の役は二度とできない肉体になるゾ宣言したいぐらいに。(笑)




そんな、いろんな意味で怖い女も見てみたい方は、 ぜひポケットまでお越しください。(笑)



今回のお芝居の一部を、初日を前に公開しております!

『山岸諒子の 台詞に恋して』 ~ある日の出来事 (←cleck! please)




 劇団離風霊船公演
 『ある日の出来事』 作・演出 伊東由美子

 中野 ザ・ポケット

 11月9日(水) 7:30
    10日(木) 7:30
    11日(金) 3:00/7:30
    12日(土) 3:00/7:00
    13日(日) 3:00

 全席指定¥3800

  【公演詳細はこちら】 (←cleck! please)


ぜひのお運びをお待ちしております!
[PR]
by rosegardenbel | 2011-11-07 00:58 | お知らせ

今日で70億人!

e0231158_004157.gif

ハロウィーンですねぇ。

夕べ、稽古帰りの赤坂見附でも、
ショッキングピンクのおかっぱウィッグの小悪魔ちゃんたちを見かけましたヨ。

今晩は渋谷あたり、賑やかなことになってましたかネ。(笑)




そして今日、2011年10月31日に、地球の人口はついに70億人に到達したそうです。

といっても、本当に今日なったのかは厳密ではないそうですけどね。

でも、日を確定することで、世界中の人が人口問題に思いを馳せることになればいいな、
ということで設定したのですって。




ななじゅうおく、ですよお~?

凄いですね、世の中にはそれだけの価値観があるってことなんですもんね。

…まあ、その社会が健全に機能していれば、ね。




面白いですよね、よく言われる話、
自分が見ている「むらさき色」は、隣のひとにとっては「赤むらさき色」かもしれない。

みんなが一つのものに同じ認識を持っているとは限らないわけで、
世の中は「おおむね」こうだろう、というところで成り立っている。




でも。

命の問題だけは別ですよね。

これだけは、普通はみんな、誰の命であっても一番先に守ろうとするもののはず。



だけど、昨今の日本では、実はこの前提は無かったということに、
気づいてしまったりしてますねぇ。

格差社会も極まったということでしょうか…と、この問題は次回にするとして。




世の中に、ころされてもいい人っているんでしょうか。

離風霊船の新作『ある日の出来事』では、このあたりの問題も取り上げられています。

テーマがいっぱいあるホンなんですけどネ、
ほんと、どこを見るかによって、まるで違う感想を抱かれるんじゃないでしょうかね。




意欲作です。

深いオハナシです。

演る方は大変です。(笑)



そんな新作の台詞を、初日前にして072.gif執って出し!してます。

ぜひご一読ください。

『山岸諒子の 台詞に恋して』 ~ある日の出来事 (←cleck! please)




   劇団離風霊船公演

   『ある日の出来事』 作・演出 伊東由美子

   中野 ザ・ポケット

   11月9日(水) 7:30
      10日(木) 7:30
      11日(金) 3:00/7:30
      12日(土) 3:00/7:00
      13日(日) 3:00

   全席指定¥3800



    【公演詳細はこちら】 (←cleck! please)



稽古もいよいよ、佳境です。

たぶん、とんでもない世界をお見せすることになります。

ぜひお運びください!
[PR]
by rosegardenbel | 2011-11-01 00:08 | お知らせ

台詞に恋して




先週からタタキ(舞台セット製作)に入りました~!

夕べからは稽古も再開。

いよいよいよいよ、よよよよよ、佳境中の佳境に突入でございます。




そんなわけで、例によって初日前に新作の台詞を、ちょこっとだけご披露!

『山岸諒子の 台詞に恋して』 ~ある日の出来事 (←cleck! please)




はぅ、やっとアップできました。

原稿自体はとっくに書けてたんだけど、このホン、切り取るのがむずかしくて、
どこを載せるか選ぶのに手間かかっちゃって。(- -;)

でも!
台本と首っ引きしている間に、新たな発見がいっぱい生まれたのは、ラぁッキぃ~♪(笑)




頑張りますヨ。

今までにないリブレセンをお目にかけられると思います。

ぜひ、中野までお運びくださいませ!




 劇団離風霊船公演

 『ある日の出来事』 作・演出 伊東由美子


 中野 ザ・ポケット

 11月9日(水) 7:30
    10日(木) 7:30
    11日(金) 3:00/7:30
    12日(土) 3:00/7:00
    13日(日) 3:00

 全席指定¥3800



公演詳細・ご予約はこちら(←cleck! please)
[PR]
by rosegardenbel | 2011-10-31 02:47 | お知らせ