劇団離風霊船 山岸諒子の徒然をつづる雑感ノート 「ラ・ヴィータ・ローザ」です


by rosegardenbel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

来るぞ!男の花戦 in ソチ

e0231158_05475863.jpg

さあ、いよいよ男子フィギュア・ショートプログラムの滑走順が出ましたね。
丸諒的に注目選手を赤字で列挙してみました。

赤くて更に太字にしてあるのは、観ないと丸諒が一生後悔することになる選手。(笑)


[1組 01-06]
 pass (ごめんね)

[2組 07-12]
 07 エフゲニー・プルシェンコ (ロシア)
 11 ジェレミー・アボット (アメリカ)

[3組 13-18番]
 16 ジェイソン・ブラウン (アメリカ)
 17 ケビン・レイノルズ (カナダ)
 18 トマシュ・ベルネル (チェコ)

[4組 19-24番]
 19 羽生結弦 (日本)
 20 ハビエル・フェルナンデス (スペイン)
 21 パトリック・チャン (カナダ)
 23 フローラン・アモディオ (フランス)
 24 ブライアン・ジュベール (フランス)

[5組 25-30番]
 26 デニス・テン (カザフスタン)
 28 閻 涵 (中国)
 29 高橋大輔 (日本)
 30 町田樹 (日本)


この前の団体戦で、皇帝プルシェンコが本気の金獲りに来てるのがわかったので、
男子 SP はさらなる激闘必至になりましたね。

ハビエル・フェルナンデスもゴールドの前評判が高いんだけど、
スペインは団体枠がなくて仕上がり具合が観られなかったのが不気味。

ブライアン・ジュベールは個人的にファンだから赤太字。(笑)
メダルにはもう絡めないでしょうけど、
‘驚異の人体’4回転の申し子の、たぶん最後の晴れ舞台を見届けないとね。
悔いなく戦ってくれたらいいナ。


そおーなのよお団体戦、
カロリーナ・コストナー(イタリア)のおかげでフランスが予選落ちしちまって、
ジュベの滑りが観られなかったのが超くやしい。
一回多く観られてラッキ♪と思ってたのに。

でもあの団体戦は面白かった。
各国のスター選手が一堂に会する図の壮観さもさることながら、
観戦態度からそれぞれの選手の志向性とか人間関係なんかも分かったのが、
視聴者的にはお得だったわ。

やっぱりプルシェンコでしたよねえ、
決勝には高橋大輔も応援席に入ったわけだけど、
皇帝の滑りには拍手も忘れて食い入るように観てたのが印象的だった。

あのプルシェンコでもあんなに緊張するんですねえ、あんなの初めて見た。
スケート人生で一番じゃなかろうかってぐらいの凄まじい身体の絞リ方してきたし。

皇帝は、大ちゃんをリスペクトしてくれている。
うちのエースのツァーリへの大尊敬はもちろんのこと。

31歳のプルシェンコが満身創痍で期待に応えきったあの姿が、
高橋の覚悟に最後の火を灯してくれたのは、
間違いないと思う。

4回転が飛べるかどうかなんて今はもう考えてない、その時になれば解ること、
みたいなコメントが出てたのを読んで、
ああ、いいところまで来れたね、それでいいと思うよ、
と、安心した。



ついでに団体戦を観ての雑感をいくつか。

027.gif
羽生のあのメンタルは何なんだ。
震災で死の淵を覗いてとてつもない境地にまで至っているのだろうか。

町田もだけど浅田真央も鈴木のあっこちゃんも、固かったよねぇ。
五輪経験者でもまだああなってしまうのは、いい意味での図太さが無いように見受ける。
まじめに捉えすぎなんじゃないの?(こらー・笑)

いやいや冗談抜きで、
この場の主役は自分だから、って不埒なほどのドヤ顔見せてやるぐらいで、
ちょうどいいと思うよ場を引き受けなきゃならない以上は。


027.gif
うーん、今回の採点基準はかなり厳しいね、特に女子には。
不吉なことを言っちゃうけど、ヘタを打つと、
ヨナ/リプ子ちゃん/コストナーってことになるんじゃないかって予感してしまった。

やっぱり欧州のグレイスには敵わないということを、
コストナーを観てて実感してしまったのだ、まったく興味ない選手だったんだけど。

その意味で、あたしはあっこちゃんの『オペラ座…』は買えないんだよな。
My ふぇいばれっとNo.1の彼女なのだけどだからこそ思う、
あれは五輪にはアピールが弱い。
あっこちゃんにしか出来ない‘蠱惑’感を見せられるプログラムにして欲しかった。。


027.gif
しかし、高橋大輔の華は尋常じゃない。
彼が応援席に入っただけでいきなり日本ブースが輝いて見えるようになったのは、
錯覚じゃないと思うわ~。

透き通った、いい顔してた。。
あーただけは最後まで、覚悟のドヤ顔で行ってちょうだい。


027.gif
ロシアって、、、ワイルドだったんだよね。
あの地鳴りのような応援は、
うわーそうだったすっかり忘れてたけどここはこんな漢たちの国だった!
   ↓↓
e0231158_05481920.jpg
イリヤ・レーピン 「トルコのスルタンに返書を認めるザポロージエのコサック」

いい意味での野蛮を保ったままの国だったことに、
なんだか新鮮な驚きを覚えたのだった。
おかげで、
プル様とリプ子ちゃんの後に滑る選手には大変な受難が待ち受けているわけで、、

リプニツカヤの後に滑るのが日本女子じゃありませんように、
これは本気で祈るわ!





フィギュアとは関係ないんだけどさー、ジャンプの解説うるさい。002.gif
べちゃくちゃべちゃくちゃジャンプ論みたいなことばっかり言ってて、
今滑ってる選手のことを知りたいのにその滑りに言及もしないって、
選手に失礼だよ、誰だ?!と思ったら、
原田だったぁー。(- -;)

んもうっ、ぱんちっ。047.gif




























[PR]
by rosegardenbel | 2014-02-12 00:00 | ラ・ヴィータ・ローザ