人気ブログランキング | 話題のタグを見る

劇団離風霊船 山岸諒子の徒然をつづる雑感ノート 「ラ・ヴィータ・ローザ」です


by rosegardenbel
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

始まる!ソチの花戦

始まる!ソチの花戦_e0231158_22083434.jpg

いよいよあと数時間で、4年に1度の‘その時’が始まります。
このところ思ったフィギュア雑感あれこれを。


035.gif  団体戦には国別対抗のような選手たちの応援席が設えられていて、
どうやらフィギュアはいつものオリンピックとは違ったムードでの幕開けになりそう。
あれ、いいよね楽しくて。
鳴り物とかぶり物は持ち込んじゃいけません、てお達しなようだけど(笑)

個人の試合の前にみんなで一緒にいることが出来るのは、
仲の良い日本選手陣にとっては大きなパワーになるんじゃないかな。
みんなプレッシャーよりワクワク感で滑りだしてくれればいいよネ。

羽生がんばれ!期待してるヨ!(^o-)-☆


035.gif  最近になってやっと、浅田真央とキム・ヨナの得点差の真相がわかった。
本当のところは何が原因なのか、ずっと知りたかったんだよね。

そうなのかぁ、真央ちゃんは飛ぶ前に一回沈み込んでいて、
それが評価を下げていたのね。

キム・ヨナはスピードを切らずにそのままの姿勢でジャンプに入るから、
とても美しい流れが出来る、ということだったのだ。
この点でキム・ヨナに軍配が上がるのは宜無からんことだなと、
丸諒的には納得しました。

佐藤じいさ…いやいやコーチと、4年に渡って修正してきたのはその部分だったのだ。
確かに小塚のスケーティングの美しさは世界一とも言われていて、
それを育て上げたのは佐藤じいさ…いやいやコーチなのだから、
五輪に照準を合わせてじっくりと作りなおしてくださったということなのねー。

それが今季の彼女の自信になっているのだ。
これはバンクーバーとはまったく違う真央ちゃんということだね。
楽しみだね~。

まあ、今更言っても詮無いことだが、
シニアの大会に移行した段階で佐藤コーチのもとに行っていれば、
こんな壮絶な苦労はしなくて済んだのかもしれない、とも思う。

時の事情が絡み合って、なかなかそんなワケにはいかなかったんでしょけど、
何事も、ついてしまった癖を矯正するのはゼロから構築するより大変だもの。

3A三回へのこだわりも収められて、金を獲る、という目標を見据えたようなので、
彼女が納得できる伸び伸びとした強い滑りをやってくれたらイイよね。


035.gif  ロシア男子1枠は、皇帝プルシェンコになったのね。
団体戦と含めたら計4回も滑らなきゃならない、、人造人間みたいな腰になってるのに(T T)
こちらとしてはオリンピックで4度もツァーリを拝めるのは嬉しいんだけどさ。

同じことはフランスにも言えて、、またジュベールに会えるのね!よかったぁ。

思えばプルさんは31、ジュベも29歳。
我が国のスター選手陣の引退も含めて、
このオリンピックが一つの黄金期のエピローグになることは間違いなくて。

それを思うとせつないね。
そうして、みんなを観れるのが嬉しく、誰が金を獲っても喜べる、
そんな気持ちになっちゃうな。。

そう、キム・ヨナと同じ論理でパトリック・チャンの凄さも解かったしね。
みんながんばれ。

なんて素晴らしいものを観れるんだろうね。
この時代に居合わせた幸運を、つくづく噛み締めたくなる。


035.gif  このレジェンドの時代が終わったら、
新しいサイクルに入って、次はまたロシアが王座を奪還するんだと思う。
特に女子ね。
たぶん今回も、リプニツカヤ・リプ子ちゃんは台乗りするんじゃないかな。

そう、あの『シンドラーのリスト』を観るにつけ思うのは、
高橋大輔のバンクーバー『道』の演劇性の高さね。

あのときはSP 『Eye』に完璧にヤラれて、
あたしの中では『道』は脇に追いやられていたプログラムだったのだけど、
今みると、スゴイよねえ~、スケーターのレベルじゃないっす俳優ですまるきり。

あのピエロみたいなコスチュームも、高橋色を封印しての「衣裳」だもんねぇ。
今更ながらに、凄い男だと思うわやっぱり大輔。


035.gif  その高橋は、もーどーしてこの人にばっかり余計なものがつきまとうのよぉという、
この期に及んでの使用楽曲への困惑の出来事がくっついてきちゃったわけだけど、
これも考え方だよね。

全日本でのあの流血の演技に輪をかけて、高橋への注目、
増し増し盛り盛りラーメン二郎どころじゃない(笑)ってことにもなったのね。

もう本人はモスクワに居るのかな?
どーでもいい雑音です、そんなことはあの男には影響しようがないから。
彼が見据えているのは一点だけだもの。

生涯最大の集中を爆発させてくれ。
それがあなたに納得をもたらすのよ。 058.gif058.gif058.gif















by rosegardenbel | 2014-02-06 00:00 | ラ・ヴィータ・ローザ