人気ブログランキング | 話題のタグを見る

劇団離風霊船 山岸諒子の徒然をつづる雑感ノート 「ラ・ヴィータ・ローザ」です


by rosegardenbel
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

これだけは申し上げたいっ! 

                      *  *  *
     

昨日、通しをしました。

ものすっごい長い芝居かと思いきや、終わったら1h35だったので、へ?
ええー?まじぃー?!

なんだよ、だったら焦って転がそうとしなくてもいいんじゃん。
たかが90分で、なんでみんなこんなにヘトヘトになるんだか、そこは謎ですが、
ちょっと安心しました~。
がっ、

芝居はダメダメです。
まあ、初通しだったので、ダメなほうがいいんですけどね。

今日は疲労回復目的で、昼稽古はオフ。

じっくりホンを読み直して、きれいな気持ちを取り戻して(笑)、
今晩の進歩に向かいましょう。

胃腸炎の方は、すっかり落ち着きました。

ご心配をおかけしてしまって。。。すびばせん(- -;)

いや、それがね~、原因を考えていたのですが、
一つどうにも気持ちの悪いことがあって。

痛み出す直前に、例のマイブーム、カフェオレを作ろうと、
100均で買ったカップに、牛乳を入れて電子レンジでチン♪したんです。

そしたら、カップのふちに正体不明の結晶が、ザザザーっとついてて。

カクテルのソルティードッグみたく。

ん?とは思ったものの、さして気にせず口つけたら、あれ?
もう一口のんでみて、やっぱり、え?
もう一口のんで、完璧にゲゲーっ!

なんか酸っぱしょっぱい、、、これはなに???
カップをよくみたら、なんと側面には横シワシワがよってるじゃありませんか。

これはもしやして、上薬が、とけた?

ええー?!
いや、でもまちがいない、あたしがなめたこの結晶はユウ薬だ。

陶器だよ?
陶器のユウ薬が、たかが電子レンジの熱で溶けるなんて、そんな馬鹿なっ。

ドキドキしながらネットで調べてみたらば、数年前に、
100均の土鍋から鉛が溶け出して大騒ぎさ、
という事件があったんですってね。

あのお店のお品は、たいがいが華の国の産。
ぎょーざ、おもちゃ、えとせえとせ、、、脳裏によみがえるあまたのにゅーす。

や、ヤられた、、、まちがいない、これは鉛。

三口ものんじゃったよおおおおー、ばかばかー!
あたし、なまりちゅーどくになるでしか?

そこからとつぜん胃がキリキリと痛み出し、
気持ちを変えれば治ると思ってたのに、ノンストップ状態に突入、
くだんの顛末となったわけでした。

まあもちろん、それまで溜まったストレス、ついに決壊、の単なる引き金で、
いきなり鉛中毒になったとは思えませんが、
しかしっ、

100均のブツは怖いです。

だって、鉛中毒はともかくとして、フツー溶けるか?上薬。

わたしは別にさべつしゅぎしゃではありませんが、
直に身体にかかわるものに、現在の華のくに製のものはいかがなものかと、
身をもって証明することになってしまひまひた。

これからはわたし、高くても国内産直の窯元製品しか使わない、
とかたく決意するほどのトラウマをいただきましたです。

だって~、ほんとに氏ぬ目に遭ったんだもん~(T T)

あのお店のブツは、クールな使い方におさめておいた方が、無難だとおもいます。
間違っても直加熱しちゃだめです。

これだけは、みなさんに注意喚起しなくちゃ!と思って。

ああ、思い出したらまた胃が痛くなってきた。
セリフ入れなきゃ。(原因はそっちだろ!)


                      *  *  *
by rosegardenbel | 2010-04-15 00:00 | ラ・ヴィータ・ローザ