人気ブログランキング | 話題のタグを見る

劇団離風霊船 山岸諒子の徒然をつづる雑感ノート 「ラ・ヴィータ・ローザ」です


by rosegardenbel
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

捨ててはじまる世界は広っ!  

                      *  *  *

     

昨日は自主練でした。

このところ、自分のセリフというかシーンで、四苦八苦してまして。

いろいろプランを練っていって、やってはみるものの、
喋りと動きが融合した理想型には、いつまでたっても到達できず、
とほほな毎回に、いーかげん業を煮やしていたのですが、

昨日、それぜんぶ捨てちゃいました。

出番前のギャラリーとなったメンバーたちから、感想を聞いてるうちに、
あら?
そーじゃんねぇ、何もこんなに一度にイロイロやらなくてもよかったんだわ、
と気づきまして。

前に見た芝居で、
水野あやさんの登場のお見事さにノックアウトされたことがあって、
あたしもアレやってみたい!

と思ってのプランねりねり(笑)だったんですけど、
いつのまにやら、役を生きることより、
プランを達成することに向いちゃってたようで。。。

できないもおーっ!と一人でキー、なってた、誰もやれ言ってないのに。
本末転倒たぁこのことサ。(- -;)ゞ

捨てたらとっても楽になって。
今まで見えてなかったものが、いっぱい見えだして。
あらたなきぼうがうまれました。

よかったよかった。
一時はどうなるかと思ったよぅ。

でも、無駄じゃなかったと、これはほんとに思うの。

キリッキリに追いこまれたから、
いっきょに手放した時に、ちがう道が☆ピカッ☆と見えたんだと思う。
言われたことも、すぐに理解できたし。

学生の頃、死ぬほど考えぬいても分からなかった数学の宿題が、
先生から、これはね、って説明されそうになった途端に、
あー分かった!言わないでください~!って、よくありませんでした?

あの感じと似て。

ふりだしに戻る、だけど、
こういう回り道をしながら、一歩一歩すすんでいくやり方は、あたし、
うれしい。。。

結局、貴重な自主練はめいっぱいあたしだけに使ってもらったようなもので、
ただのギャラリーで終わらせてしまったみんなには本当に申し訳ないんだけど、
全員最後まで、自分のこととして見守ってくれてるから、さ。。。

ありがたいプレゼント、もらいました。m(_ _)m

ま、そんなわけで、脳は帰宅してもクールダウンできぬまま、
あちこちであらたにピカりはじめたバラバラの受容体を、いかにしてつなげるか、
シナプス、フル稼働な、寝もやらぬ夜があけてしまったけふでござひます。

あたし、紅茶党なんですけど、
“ドリップからきっちり入れるあったかいカフェオレ”が、最近まいぶーむでしてね、
いや突然ですが。(笑)

今もはふ~、、っ、とかたわらに置いてるんですけど。
なぜだかあたしのばやい、カフェオレが入眠剤がわりになることを発見したのです。
まあ、空腹感が満たされる、ってだけの話かとも思いますが。 ( ^_^;)ゞ

牛乳沸かしながら思い出した、
あたしの友達に、ホットミルクにお塩を入れるコがいるのです。

バターみたいな風味で飲めるんだって。
彼女は、トマトにはお砂糖をかけて食するのです。

えー?!逆でしょフツー、牛乳に砂糖、トマトに塩だろぉ?
と、自分の常識ひっくりかえされてぶったまげたのでした。

なんだか、夕べの稽古と結びつく話のような、関係ないような、、、(笑)

発想の転換。
とは、簡単に言われちゃいるけれど。
発想の転換を発想すること自体が、自力ではなかなか。(- -;)ゞ

ひとさまは智慧の宝バコですねぇ、ほんとに。


                      *  *  *
by rosegardenbel | 2010-03-25 00:00 | ラ・ヴィータ・ローザ