人気ブログランキング | 話題のタグを見る

劇団離風霊船 山岸諒子の徒然をつづる雑感ノート 「ラ・ヴィータ・ローザ」です


by rosegardenbel
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

世界の中心で愚痴を叫ぶ(古っ)

               *  *  *
              
ずーっと日記が書けなかった。
書きたい気持ちは、むしろ今まで以上に、山のように海のように、
溜まりに溜まっていたのだけど、コレに公的な性質を持たせている以上、
書きたいことほど書けないジレンマに陥り、苦しくて苦しくて。
でも、色んなムカフンの出来事のおかげで、エアポケットのように、
ここに戻ってくるキッカケをもらえた。

ムカフンなコトというのは、掲示板がスパムに蝕まれ続けていることと、
管理会社が勝手にリニュしたおかげで、
ミクシーに日記を書けなくされてしまったことで、
普段だったら、訴えてやるっと激怒している話なのだが、
----まあ実際ちょっと前までかなり激怒していたのだが、
この怒りは怒りとしておいといて、
ってことはもしかして……訪問者が少なくなる、ってことよね?と、
ハタと気づいたワケです。

カウンターを見ると確かに一時より減ってるし。
今がチャンスかも、こっそり書く。
サイトの日記でこっそりもへったくれもなかろうという、
なんかすんごーく矛盾した状況に陥っているのですが、
弱音が、ね、
吐けないんですよー、色んな方面の人々が見にくると思うと。

本当にぶつけたいのはそこなのに、あちら立てればこちらが立たずとか、
こちらに立っていて頂くために自分を殺すとか、
本当である為に嘘の顔しまくるという、とんでもない捻れ現象が起きてて、
日記ひとつとっても、この全部本気というタチの女には、
イイことだけイイ風に公表するというセレクト自体が、
もはや苦行。。。

まあ、ひらったく言うとね、愚痴りたいのよー!
泣きたいのよー!思いっきり。
……どうか各方面のメンバーが見に来ませんようにと祈りつつ。
まあ実際は大した話じゃないんですけどね。
っておまえー、そんな誤魔化ししてる余裕あるのかよっ。
踊れないんです。
踊れないんですよー、5ヶ月もやってるのに、しかもあたしだけ。

そりゃあ進歩はしましたよ。
振り移しの時なんて電信柱になって立ち尽くしてたワケだから、
それに較べりゃ流れに乗れるようにはなりましたよ。
でも……
それだけなんですー!
踊りと呼べるレベルじゃないんですー!
なのにもうレッスン終っちゃったよー!
うわーーーーん!!!(T T)×100000000000000000000

ひとつ追い詰められると、色んな自虐思考が押し寄せてきて、
んなこと今考えても仕方なかろうと、分かっていることまで、
もう止められなくなる。。。ぐっすん。

ヘタクソでも、姿がキレイならまだ誤魔ける、と思う実際。
でも、あたしは5ヶ月も経ってるのに汚いカラダのままだし。
お盆の野菜の動物みたいに、洋梨に折った割り箸4本くっつけたみたいな、
いわゆるひとつのハンプティダンプティ?
てかダルマ?
実際、色んな意味で手も足も出てないんだから、そうよダルマさんよ、
達磨さんっ、あたしっ。
よく転ぶしー、ああーん!(号泣)

やれよ、って話なんです。
人の100倍、じゃあ練習しろよってことなんです。
分かってます、ぜんっぜん努力量が足りないんです。
でも、、、きらいだ、DVD。
みんなには元気に渡してるけど、見る度に心がささくれて、
自分の元気はどんどんなくなっていくのが、本当のあたしの気持ち。

ヒドすぎる、、、あらゆるものが、あたし。
このキャスティングに、自分が負けてる。
あと一ヶ月半で稽古初日なのに。
なんでこんな企画立てちゃったんだろ、、、できもしないのに。

ね。
ばか者でしょ。
こんなこと、メンバーの前では口が裂けても言えません。
ひたすら、オッケー大丈夫ノープロブレムよ!街道を、
ばく進するのみなのです。
こんなこと言ったら、みんなを不安のドつぼに突き落としちゃう。
こんな情けない現場だったのかと、本気で暗くさせちゃう。
絶対言えない。

そして、自分が勝手に進めて来た企画なのに、
こんな体たらくになってるなんて、母体の人たちにはもっと言えません。
もう稽古はじまってるし。
まあ、いいんだか悪いんだか自分の役がまだ来てないんで、
こんな愚痴こいてられる余裕を頂いてるわけですが、平常心でいないと、
りょーこはRGの方が大事なんだもんねって、また言われちゃう。。。
それは今、人の役のアンダ-をほんとに真剣の本気でやってるから、
そこで判断してもらうしかないんだけど。

踊りがうまくなればいいんです。
それですべてが解決するんです、たぶん。
うまくなれば。。。
は~、、、どーしたらいいのかなー。。。たそがれ。。。
一人でやってても、何が悪いのか見つけられないんだもん。

正式には9月までのレッスンだけど、10月も補習日を設けて、
ユーちゃんとカズシがみてくれることになったんだけど。
二人とも、自分の為だからといってバイトを休んで来てくれる……(涙)
でも、なんだかんだ言ってみんなも来るみたいだから、
結局いつまでたっても追いつけないってことなのかい。
ほんっとに、、、熱心だよなぁ、みんな。

フリーの人の、一作にかける情熱というのは、
営業努力の必要がない組織に属している人間には、たじろぐものがある。
そうでなくてもスタイルのいい史朗ちゃんが、
2週間ぶりに表れた時には、さらに絞り込んだ身体になってて驚いて、
聞いたら、もっと踊れる為に軽くしたって言ってて。
もともと踊れる人なのに、それでもそんな……。

更に驚いたのは、池田さん。
あの人、煙草やめた。
あれだけヘビースモーカーだったのに、歌の為に。
彼の焦りは、あたしが一番分かっていたけれど、
あの池田火斗志にいよいよ本気出されてしまった。
もはや自分の世界として、見据えて動かないものを定めたんだ。

人のことなんて言い出したらキリがない。
あたしと同じぐらい下手っぴだった松井が、
ニ度目のチェックで知念さんに誉められた。
人に公平なあの方から、そんな言葉を引き出した彼女に、
あたしも心から敬意を持ったけど、それはそのまま、
自分に突き刺さった。

なんて幸せな現場なんだよ。
毎回書いちゃうけど、ホンットにまーーー凄い場所になってる。
なんで?
しのぎを削り合いながら、殺伐としたものが一つもないなんて。
プロデュースなのに。
何が彼らを一本にしているんだろう。
役者冥利に尽きる現場だという実感は、
20回以上レッスンしてきて、一度も薄まったことがないんですよね。。。

だからね、絶対裏切れないんです、あたしは。
19のコにダメ出しされるぐらい情けないヤツなんだけど、
あたしの何かを、あたし以上に信じて期待してくれてる人たちを、
ガッカリさせることは、あたしは死んでもできないんです。
弱音吐いたら、彼らのキレイなものを汚すことになるから。
だめ。
絶対だめだぞ。


は~、ひとしきり吐き出したら落ち着きました。
日記を立ち上げる時に、ネガな内容は書かないと決めて始めたんだけど、
どーにも、今回は、、、これやらないと前に進めなくて。
ここまで読んでしまわれた方、ごめんなさい。
甘えさせてもらってしまいました。

日記帳を買って勝手に書けばいいのに、
もうそんな方向には行けなくなっているようで、これも驚きましたけどね。
誰かが知ってくれるかもと思うと、ウェブ日記というツールは、
ずいぶんな癒しの効果があるもんですね。

でも大丈夫!
なんてまとめは、今回はしません。

大丈夫なわけないんです。
自分で決めたことなんだから、自分で落とし前つけられないんだったら、
芝居なんて今すぐやめれ。
おまえはそれだけのものでしかなかったんだから。

芯からそう思っています。
世界の中心でたすけてくださーい!なんて、言えませんよ。
てか世界より、身体の中心探しなはれ。
ですね。

               *  *  *
by rosegardenbel | 2007-10-01 00:00 | ラ・ヴィータ・ローザ