人気ブログランキング | 話題のタグを見る

劇団離風霊船 山岸諒子の徒然をつづる雑感ノート 「ラ・ヴィータ・ローザ」です


by rosegardenbel
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

すすす、すのーく、、、(- -;)

               *  *  *
   鈴歯科にいってきました。
              (もういちど言うけど鈴は英語読み)

レントゲンを撮ってもらったら、
親知らずはぜんぜんワルさしてませんでした。
前から疲れると奥歯が痛くなっていて、
もうそれは、あたし的には当たり前なことになってたんですが、
そもそもそれが異常らしい。。。

何が原因かはこれからゆっくり調べるとして、
とりあえずキンキューで診てもらった日は、
麻酔をバシバシ打たれ、グリグリ掘ってもらって、
根っこの化膿を取り除いてもらいました。

これはこれで、ものゴッツ痛かったんだけど、
ともかく、昨日のレッスンの時には、
あたしが“かなりムーミン”だったことはもはや過去、
誰にもバレずにすみました。

あのグリグリから数日、、、
でも、なんかまだ、、、
「痛いンですけど、遠~くの方で」

ベル先生にうったえると、口に手をつっこんで触診をして下さいました。
ベル先生は若くて清潔なハンサム、何ごとも簡潔明瞭、しかしそれだけに、
どことなしやることが、さでぃすと疑いたくなる感じのお方。。。

ベル先生 ここですか?
りょーこ ひがいはふ(ちがいます)
ベル先生 ここですか?
りょーこ ひがいはふ(ちがいます)
ベル先生 ここですか?
りょーこ ひがうっへ(ちがうって)
       ↑
       どうせ不明瞭なので思いきりタメ口
ベル先生 ここ?
りょーこ あい!ほーへふ(はい!そうです)
ベル先生 ここ?! ←グリグリ押す
りょーこ へ、へふほっ(で、ですよっ) ←いたい
ベル先生 ほんとにここ?! ←さらに押す
りょーこ はははほーはっへいっへんひゃんはほっ
    (だからそーだって言ってんじゃんかよっ)
       ↑
       いたくてキレる
ベル先生 ここかぁ…… ←いきなりの沈黙
りょーこ はんへふはー?!(何ですかー?!) ←不安
ベル先生 これはね…… ←なぜか言い淀んでいる
りょーこ ほひひゃ、はんほはっ?!(もしや癌とかっ?!)
ベル先生 これは筋肉痛です
りょーこ へ?

きんにくつう?
きんにく??歯ぐきに筋肉???
ええ????

りょーこ またまたぁ~。 ←口が解放されたので気持ちも解放される
ベル先生 あるんですよ、筋肉。
りょーこ で、でも、筋肉痛って、どーしたらそんなことに……。
ベル先生 まあ、山岸さんの場合、考えられるのはひとつ。
りょーこ 何ですか?
ベル先生 喋りすぎ。
りょーこ ええっ?

しゃ、喋りすぎってあんた……
あたしの何を知ってるってゆーのよっ?!
あたしだってのべつまくなしに四六時中シャベくってるわけじゃないよっ、
フツーですよふつう、むしろこんな静かな生活じゃあ、
口閉じてる時間の方が圧倒的に長いわいっ。

りょーこ だっはっはっはっは!んな馬鹿な。
ベル先生 本当です。
りょーこ でぇ~~~え?

無礼千万にも不信感まるだしの抗議の目を向けると、
ベル先生はそれも予期していたように静かに、しかし長々~と、
説明して下さいました。

バイオリニストも左下顎に爆弾抱える人が多いんだそうです、
ソコんとこでバイオリン押さえるから、
しかも演奏中はたいがい、ソコで食いしばってるから。
テニスプレーヤーなども、奥歯ぼろぼろの人が多いんだそうです。
すまっしゅっ!!が、くせもの。

というわけで、食いしばる、これが問題なんだそうで。
そう言われてはたと気づいたです。

あたし、起きたとき、確かにいっつも左の奥歯に力入ってるカモ。。。
これは職業病ではなく、単なる個人のクセですけど、
寝てるあいだの歯ぎしり、食いしばりって、
ゴッツイ力かかってるんですって。

で、問題の喋りすぎ、ってヤツは、、、

つまり、本番中でも稽古中でも、セリフを喋る時には歯に常ならぬ、
いわゆる「G」が、かかるそうなんです瞬間的に。
たとえ瞬間でも、25年もこれやってりゃあなどれまへん、
そろそろガタが来たってこと、らしいんです。

しかもあたしは、歯を食いしばる寝グセ持ち。
そんで、あたしの奥歯はもうヘトヘトさ、
なことになってるから、
身体が疲れると真っ先にそこが腫れると。。。

あんびりーばぼー。。。
まじですか????

ベル先生 マジです。(←ほんとに言った。言ってから赤面してた)

ぐぐぐぐ。。。。
なんか、本番中の「G」の話はいまいち納得できない感じだけど、
食いしばってるのは確かに発見したわ。
しかも、さも当たり前のようにサラッと言い渡されたの。

ベル先生 ですから、普段はなるべく喋らないように。

そんなー?!
そんな馬鹿なー?!

でも本気で言ってるんだよ先生。
そっ、それは無理っ。
お喋りできなくなったら、楽しく生きられないじゃないかー!

でも、本気なんです、ベル先生は。

ベル先生 ……もう一度いいますよ、普段は喋らないように。


??????????


あたしはこのひとのいふことを、いったいどこまでしんじればいいのでせう


??????????


と、ともかく、食いしばりの衝撃をやわらげるために、
とりあえずマウスピースを作ることになりました。
歯全体にカパッとはめて寝るの。
いわゆるひとつの、歯のズラ、って感じ?
なんだけど、、、なんか、、、納得できない、む~。

いずれにしてもハッキリしたことは、
数日前のあたしは、ムーミンじゃなくてスノークだった、
ってことみたいです。
吹き替えは、かの喋りの機関銃、広川太一郎。。。
好きだけどもさ、たいっチャンは、だけどもさ、
なんか納得できない。。。(-_-)      

あーそーね、スノークもズラ蒐集家だったわね。
んーよく分かんないけど、そんなズラ繋がりもありつつ……?
って・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やっぱ納得できないー!

喋りすぎ・・・・・・・

のおーっ!
のんのーんっ!(T T)


               *  *  *
by rosegardenbel | 2007-06-25 00:00 | ラ・ヴィータ・ローザ