人気ブログランキング | 話題のタグを見る

劇団離風霊船 山岸諒子の徒然をつづる雑感ノート 「ラ・ヴィータ・ローザ」です


by rosegardenbel
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サウンドあんどミュージック♪

               *  *  *


この前のレッスンは、
音楽監督の野島さんに、歌のキーを見ていただきました。
これでオケが決定してしまうので、
シンガー(笑)の皆さんは、ちょっ、ちょっ、ちょ~っときんちょー。
踊る曲だけは、レッスンの際に歌ってはいたのですが、
全曲ナマ歌を聞くのは、メンバーも初めて。
なので、稽古場には常とは違う、しーんとした空気が漂って、
みんなこの芝居の世界観を、別の角度から探っていたみたいです。

松井が超絶技巧の持ち主なのは知っていましたが、
(甘い忘年会の時、ヤツの歌で号泣させられた)
磯見のオジタマと、我らが主役、池田さんの歌を聞くのは、
実はあたしも初めて(おいっ!)
いや~でもやっぱり、年輪を重ねた男性の歌は味がありますね~。
その人の、人生との向き合い方まで透けて見えるような、
男ならではの、パワフルかつチャーミングな歌い方は、
ご本人たちが意図していないだけに、ちょっと叶わない魅力があります。

Jazz には独特のノリ方があるので、ちょっと手こずってたみたいだけど、
コツさえ掴めば大丈夫!
それは追々モノにしていただいて、個性全開の“役者の歌”を、
聞かせてもらいたいですネ~。
二人ともシナトラの曲を担当していただくのですが、
この選曲にしてよかったと思いました。

しかし、カッコイイのはのじけんよっ。(野島健太郎の愛称♪)
オケでキーを見るっていうから、あたしゃてっきり、
焼いたCDあんどポータブルキーボードかなんか運んでくんのね、
と思ってたんですが、
のじけんが出したのはパソコン~。
てかアナログすぎだろ、あたしの発想てば……(- -;)ヾ

そこで直接もう、ガガッとキーを高くしたり低くしたりしちゃう。
更には、知念さんから、間奏を短かめに、なんてご要望が出ると、
ちょっと時間もらえます?なんて言いつつ、
その実、え、もう終ったんかいっ?という早さで、
チョチョイと構成を入れ替えちゃう。
プロなんだから当たり前なのかもしれないけど、
MIDIをいじっていて、フレーズの繋ぎにいつも往生するあたしには、
信じられない正確なリズムを瞬時に出してくるんだもん。
ど~え~。。。

またね、のじけんのアレンジというのが、すってっきー!
なのです。
自分の好きな曲ばかりを入れて書いているので、
細部にいたるまで思い入れたっぷりなハズなのに、
もはや、そんなワタクシが、
原曲のアレンジを思い出せないぐらい、印象的な作りにして下さってて、
これまた、ど~え~っ。。。
あらためて惚れなおしちまいました。

今回は、
何度も言いますけどミュージカルではなく、
ストレートプレイのバックステージもの、
というかオンステージもの?(笑)なので、
純粋に歌だけのシーンというのはあまりなくて、
どこかしらに芝居が入ってくるんですね。

なので、この日はじめて、いくつかのセリフを言ってもらったんですが、
もーね、しんとした稽古場で磯見さんの語りがはじまった時は、
思わずぐぐっとこみ上げちゃいました。
ああ、プレイボートだ……あたしたちのチャ-リーだ……
って。
(プレイボートは店の名前、チャ-リーはオジタマの役名)

これは、はじめて宮川さんとセリフを交わした時にもあったんですけど、
そのシーンは、直後に歌わなくちゃならないんで慌てちゃってて、
噛みしめてるヒマがないのが悔しかったんですぅ~!
あたしが今回一本釣りしてきたイチオシの男なのに~。
センセイのことはね、2006年7月2日の日記“梅雨の干ぬ間に”を、
見て下さい。
はい~、実はもう去年の今頃にはvol.3にと目を付けていたのです。
ふふ。

書き手は、
台本稽古が始まるまでは、演者より思いが先行してるので、
自分の言葉が音になった時の感動っていうのは、
ちょっと想像できないぐらい、キちゃうんですね。
ホントに、脚本家の皆さんよくおっしゃいますけどね。

たまたま、あたしと石坂さんの掛け合いも、少しだけやったんですけど、
これもね、なんてゆーか、経験したことないような震えがきました。
振付けを決めている中でだったので、
読み、というよりは、いきなり粗立ちだったんですね。
だから、演じ手として身体も気持ちも動かしつつ、
書き手として石坂さんの声を聞き、表情を見る、という、
摩訶不思議なねじれた状態になって。

嬉しかったです。
あー、史朗ちゃんてこういう空気を送ってくれる俳優さんなんだ、
なんだろこれ……なんとも言えず、居心地いい……、
とかをね、生身で感じられることに、
これまたいたずらに感動してしまいました(笑)

でもやっぱり、稽古場にわずかであってもセリフが響くと、
みんなの気が、くっと、そこに一点集中しますよね。
振りを覚えている時とは、明らかに種類の違う直線、
というか。
だよね、準備稿とは言え、もうみんなホン持ってるんだもんね、
早くやりたいなぁって思ってるよね。
それがまた、こよなき幸せをくれるんですけど。

この日はまた、
ついに、池田さんとのデュオの振付けがあったんですが、
たかだか30秒ぐらいの踊りに2時間もかかっちまって。。。
す、すびばせん、飲み込み悪くて (T T)
そのせいか、念願の石坂さんとの踊りは、カットされてしまいました。
しょっく。
だったけど、ホンの構成としてない方がいい、
という、知念さんの感覚に納得できました。
なにより、嬉しかったのです。
今回、振付家ではなく演出家としての知念さん、初始動、って感じで。
微妙に違う顔になってらしたのがまた、素敵で。

しかし、踊りの方はと言えば、
池田屋の旦那も、決して覚えが早い方ではないので、
不器用もの同士、狂ったような集中で稽古場の湿度を上げに上げ。。。
そのうえ、後で言われて知ったのですが、
あたし、どうもうるさいらしいです。
覚えてる最中に、いろんな雄叫びが出てるらしく。

あー!とかぎゃー!はまだ我慢できるようなんですけど、だんだん、
だーっ!とか、ぐおぅっ!とか、あぐっ!とか、
ほとんど原始人。
でも本人は気づかないぐらい必死。
さらに、本来なら、トトトン、タタタッ、サッ、ス~ッ、
と聞こえるはずのステップ音も、
ドタドタ、ダダダダッ、ドテッ、ゴロゴロ~……(な、なにがあった?!)
になっているので----しかも茹でダコ状態だし、
みんな爆笑の連続で、稽古場で一番腹筋に辛い時間だったらしいのです。

べつに、なごみやわらいをていきょうしてるつもりはないのでしよ、
あたしだってゲージツしてるつもりなのに、、、のおーしてー?!(T T)
救いは、池田さんがコンセントレーションの高い人なので、
踊りながら笑われずに済んでいるところ。
てか、たぶんあたしのことなんか見てないぐらい、あの人も必死。
でも、ね、、、

池田火斗志って俳優は、さすがですよ、やっぱり。
集中が上がって来ると、踊りも自然に役でやってるんですね。
このデュオは、男女の闘争みたいな隠しテーマがあったりするんですけど、
あたしが挑みながら近寄ると、クッとあごを上げて、
見下したように冷たく燃える目で見るんです。
その途端にエロティックな空気が濃ゆ~く立ち昇るんですよね。
これだから、あまたの女優さんから相手役に乞われるんだよなこの人は。

これが、プレイボートの男たちがすでに嗅ぎ付けて、脅威している、
池田火斗志の武器なんですね~。
アングラ界のエロス帝王ですから(勝手に命名すな~)
普段の、おとぼけにもほどがある、ツッコミどころ満載な池田さんとは、
まったく別人になれちゃうんですよね。
これは、ホンット、稽古が楽しみです。
男たちが、煽られてどんどん色っぽくなってくだろうな。
ええ、今回の座組テーマは秘かに、女優天国です(笑)

もうフォーメーションも決まり始めてるし、残すところ、あと2曲かな。
次は最後の振付け日です。
なんとか、形らしきものが見えるまでになればいいんだけど、
道、遥か。。。
がっつみんなー! ← Alls say おまえに言われたかないよっ。
あ~! (@◇@)/

               *  *  *
by rosegardenbel | 2007-05-26 00:00 | ラ・ヴィータ・ローザ