人気ブログランキング | 話題のタグを見る

劇団離風霊船 山岸諒子の徒然をつづる雑感ノート 「ラ・ヴィータ・ローザ」です


by rosegardenbel
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

虜、ひらかれて…

             *  *  *
稽古帰りの電車の中で、立ったまま爆睡しかかってドアに頭ガンッ!
こりゃぁ今日は早く眠れるぞ~、なんて思ったのに、、、
また書いちゃうよ日記ぃー!中毒かいー!
寝ようとすると波立つこの状態を、誰か何とかしてぐでー。
そんなワケで・・・     
今日の稽古場は、前夜の成果の製本自慢から。
自分のホンは自分で作るのよ、小道具も兼ねた命綱ですから、
キレイに作らないとねっ、というわけで、みんな美しく整えて来てました。
1人ぐらい、なんじゃそりゃ?!っていうようなの作って来ないかな、
なんて期待してたんだけどいなかったわ。
小学生じゃないんだから、あたりまえだっちゅーの。(笑)

二度目の通しをして、うーむ。。。
完成度が上がると途端につまらなく感じるのは何でしょう。
てか別に精度が上がったわけでもないんだけど、、、欲が、
出て来てるんでしょうねー、理想が見え始めて手が届いてないのが、くっ、
悔しい。
そんな感じの通しに、個人的にはなりました。

ホンットにまあ、呆れるほど毎回違っちゃう。
相手の微妙な匙加減の差が、ものすごく影響してくる。
今日は愛を感じたかったのにむしろ憎たらしくなっちゃったよっ、
みたいな(笑)・・・いやいや例えればネ。
でも、それは芝居に有りがちな、なぞる、という罠にハマる事はない、
ってことだもんな、ある意味すごいことだよな。

何だろうコレー、なんでこんなに定まらないの?
稽古時間の問題でもないと思うんだよなぁ、やっぱリーディングだから?
人物の掘り下げが出来てないって事じゃないし、てか掘り過ぎ?(笑)
・・・深まる謎だぁ。
『夜、壁…』チームもそうなのかしらん?
稽古、見たいなぁ。

そう、今日は稽古上がりに、お外でチョット池田さんと西沢さんと喋れた。
嬉しかった~ん♪
同志感ありつつ、鮮度100%みたいな不思議な間柄のチーム二つ。
なんだかエール交換みたいな盛り上がり方で、みんなチョットほのぼの♪
あと1週間あったら、合同稽古で刺激し合えるところだけど、
始まってしまうとそんな余裕は…なかったわね、やっぱり。(- -)
西沢さんとはこれが3度目の会話だけど、
チョットずつ親しさが増して行くのが嬉しいな。
新しい出会いがピンポン玉のように弾むと安心する。

しかし、また新しく、セリフの奥の気持ちを発見してしまった。
わ、コレってこの人にもかかってるんじゃないのお?ビックリ。
面白いなぁ、いくらでも、何でも詰め込めるじゃん。
実際は一瞬の想いなんだけど、それでいいんだよな、表現しちゃダメ。
てかそんな余裕もないぐらい、色んな想いがドッと涌き上がってくるから、
その時はむしろクラクション鳴らされた猫みたいにフリーズしちゃう(笑)
見つけた気持ちは、一個一個大事にしたくなっちゃうんだけど、
それが、どこか別の場所で反映されれば、カッコイイよな~。
そんな緻密な芸当を、考えずに出来たらスゴイんだけどねぇ。

あーもー。。。エクスタシーのことしか考えられなくなってるよ…。
またも日常が邪魔になっている日々。
だけど不思議なもので、ニュースを見るのさえ鬱陶しくなってる中で、
TV着けた途端、ダイレクトに関係してくる番組に当たったりする。
さっきも、天気予報だけ調べようと思ったら、
ちょうど知りたかったカソリックの祭祀の場面が飛び込んできて、
ラッキーだった~。
とこのように、どうしてもそれ一色に塗りつぶされてしまうワケで、
鼻がいいってゆーか、やっぱ何か憑いてるってゆーか。(笑)

完璧な言語型人間のはずなんだけど、
今回はいつもより右脳が働いてる感じがしてる。
意識がイメージで物を見てるっていうかな。
例えば、稽古は私服でやっているのに、
あたしが見ているポールは、裾の長い黒の司祭服を着ているし、
ステイシ-は白い蝶々みたいな簡単服姿だし、
ジェナは甘い色のキャミワンピースを着てる。
顔も西洋の人になってるし…
こうなるとほとんどアブナイ幻覚ですが(笑)
その人であってその人でない、あたしの中の彼らがまた一緒にいる感じで、
こんな強いイメージを持ち続けていられる現場も珍しい。

肉体の実感が薄いからなのかなぁ、やっぱりリーディングだから?
いや、あたしの性質の特徴が浮き出て来たってことっ?
思い込みが強いとか、空想癖が過ぎるとか、子どもの頃から言われてたし。
ドラッグのお話だけど、こりゃぁ実際クスリやってるのと同じレベルに、
ナチュラルなまま入ってきちゃってるのかナ、
…和田さんがおしむに見えてるっこと自体、軽くヤバイ兆候かも。だはは。

だけど、この無意識を開かれる感覚は、かなりの快感ではあるのです。
あ…そういえば、あたし、この稽古に入ってから多幸感が強いカモ。
全然くよくよしてないし、まいっか、って思えることが多い。
元々、役が日常を支配するタイプだけど、今回はそれとも少し違うなぁ、
演ってるあたし自体が、何か変化して来てるような…
エクスタシー効果、かなぁ?
よくわかんないや。まいっか。(笑)

今日の帰りはまた、高円寺が大変なことに…
大阿波踊り祭りで、まぁーものスッゴイ人、人、人。
駅まで行ったのに、構内を流れる人間の大河をどうしても横断できず、
券売機にたどり着けないまま、あれよあれよと今来た道を押し流され、
またみんな駅の外にはじき出されてしまった…(- -)
仕方がないので反対口まで迂回に迂回を重ねて、
結局30分もみんなで黙々と歩き回るハメに。。。そんな目にあったのに、
踊りの気配は少しも実感できなくて、ただもみくちゃにされただけ。
でも、殺気立った人からいきなり怒鳴られたりしたけど、
あんまり気にならなかったのは…やっぱエクスタシー効果?

それにしても、あわおどり、
明日も、あるんだよな。。。どぇ~どーなるんだろお。
まいっか。(笑)

             *  *  *
by rosegardenbel | 2006-08-27 00:00 | ラ・ヴィータ・ローザ