人気ブログランキング | 話題のタグを見る

劇団離風霊船 山岸諒子の徒然をつづる雑感ノート 「ラ・ヴィータ・ローザ」です


by rosegardenbel
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サヨナラ中目黒

昨日は稽古場の引越しでした。



そうなんです、急遽そんな展開に。

実は、拠点を手離さなくさなくちゃいけないのかなと、
覚悟してきたこの1年ほどだったんですが、
思いもかけず、こんなギリギリになってよいご縁にめぐり会えましてね。



引越しは、いつもの搬出搬入で、ええもう手馴れたものですから(笑)
さくさく淡々と進みましたヨ。

…まあ実際には、この「さくさく淡々」には隠されたモノがたくさんあったことが、
後からわかったわけですが。



というわけで、ネ、
中目黒スタジオ・リブレは、こんなところでした。



地下へと続く階段から見下ろした、入り口。
サヨナラ中目黒_e0231158_23343243.jpg

















ワクワクしながら…頭悩ませながら…
軽かったり重かったりの足取りを、そのたび迎えてくれたエントランスです。



右にまがると廊下が。
サヨナラ中目黒_e0231158_23354412.jpg

















この地下は、さながらアーティスト村といった風情で、
廊下に出ると、フラメンコやジャズダンスや、写真撮影のピピピピという音や、
いろんな活気があふれていました。

都会の中の異界、といった感じで、、、好きでした、たまらなく。

右側の一番手前に見える黄色が、スタジオリブレのドアです。



ドアをあけると…
サヨナラ中目黒_e0231158_23365448.jpg

あたしたちの稽古場です。

20年ぶりにリノリウムをはがしたら、、、そうだったそうだった、木の床だったんだよね。

87年ぐらいから、だったかなぁ、ここを使いはじめたのは。

山のように、ここから生まれていったんだよね、作品たちが。

個人的には、RoseGardenの3作品も、
主演客演した『リボンの岸。』も外部演出した『RENSA』も、
ここで生み出した。

いろんなことがあったな。

苦い思い出も、甘い思い出も、ウソみたいにたくさん。。。いろんな人と。

サヨナラ中目黒_e0231158_23375374.jpg


ほんとに、ほんとに、お世話になりました。

25年近くだなんて、ね。

ここを越す、なんて、、、やっぱ大ゴト、だよね。

終うとき、舞台監督の青木が、
「写真、撮らなくていいの?」って。

あら、青ッチがそんなおセンチなこと言っちゃう?なんてちょっと可笑しくなりながら、

…そうか。…最後だ。

って、思った。

はじめて。

そうして青木は、最後に稽古場を出た。
船長さんのようにね。

あ、そうか、うち、たしかに船だもんな。(笑)



ありがとう。



サヨナラ中目黒_e0231158_23385259.jpg











さよならね。






サヨナラ中目黒_e0231158_23402553.jpg

この白い大きな建物の地下に、あたしたちの稽古場はありました。

サヨナラ中目黒_e0231158_23412464.jpg






春には、こんな見事な輝きに
つつまれる街でした。



今度はもっと都会にいくのです。

お堀の桜には遠いのかな、
でも新宿御苑には近いよね。

新しい稽古場のそばにも、
桜があればイイな。





…そう、新しい稽古場の写真も撮ったんだけど、
ここでは中目黒のことだけにしよう、なんて、いま思いました。



顔色みてたら、もっとクールに、ただの引越し、さあ運ぶぞー、
ぐらいの感じでいるのかと思ってた。

でもみんな、中目黒とお別れするのがせつなかったみたい。

だから、さくさく淡々と。

四谷の、祝宴の輪からはなれた喫煙場所で、知りました。






さあ!

新しい稽古場で、また歴史をつくっていくのだ。

中目黒の思い出を確かなチカラに変えて、みんなで、
行こう!
サヨナラ中目黒_e0231158_23415938.jpg

by rosegardenbel | 2011-09-28 23:58 | R's voyage より